リネージュWの序盤のレベル上げや強化や育成のシステム、おすすめのステ振り、コレクションについて解説!

世界で人気を博したリネージュシリーズでは第5作目となる「リネージュW」が日本をはじめとした全13ヵ国で同時リリース!

仲間と共にボス討伐をしたり、時にはプレイヤー同士で熱い戦いができる王道MMORPGです!

本記事ではリネージュWの序盤のレベル上げや強化や育成のシステム、おすすめのステ振り、コレクションについて攻略・解説を掲載しています。

リネージュW|序盤のレベル上げについて

リネージュW レベル上げについて



「放置少女」は放置するだけ!
今プレイしているゲームの合間にやるサブゲームに最適です♪




スマホゲームで今最もHで、超人気があるのは「放置少女」というゲームです。
このゲームの何が凄いかって、ゲームをしていないオフラインの状態でも自動でバトルしてレベルが上がっていくこと。

つまり今やっているゲームのサブゲームで遊ぶには最適なんです!


可愛くてHなキャラがたくさん登場するゲームが好きな人は遊ばない理由がありません。
ダウンロード時間も短いので、まずは遊んでみましょう!


※DLの所用時間は1分以内。 公式のストアに飛ぶので、そちらでDLしてください。 もし仮に気に入らなかったら、すぐにアンインストール出来ます。


ここから記事本編です!

序盤のレベル上げについて解説していきます。

メインクエストを進める

リネージュW メインクエストの進行について

序盤でもっとも基本的なレベル上げの方法としてはメインクエストを進めていきクリア時に獲得できる経験値でレベルを上げていくことです。

メインクエストを進めるだけでも30ぐらいまではサクサク上げていくことができるはずです。

レベルが20になると血盟への加入など様々なコンテンツが解放していくのでまずはレベル20まで上げることを目標にして進めていくと良いでしょう。

リネージュW メインクエストのレベル制限について

ただし、レベル30付近のクエストをクリアすると次は「レベル35」にならないとクエストが進めなくなります

その付近に到達したら以下の内容で経験値を稼ぎながらレベルを上げていくことになりますので参考にしてください。

領地クエスト

リネージュW 領地クエストについて

各地方に点在する領地クエストをクリアしましょう。

リネージュW 領地クエストの内容

大体が「○○を〇体討伐」といった内容となっているので放置狩りをしていれば自然とクリアすることができます。

獲得できる経験値は微量ですが経験値稼ぎはチリツモなのでやれることは片っ端からやるという考えで消化しましょう。

リネージュW 領地クエストをマップで確認

領地クエストの場所は町などにいる「掲示板」やマップから確認することができます

リネージュW 死亡画面

気を付けなければならないのが、自分のレベルや育成に見合ってない領地にいってしまうとモンスターが強すぎて倒せないという問題が起きます。

自分の適性を見定めて安定して放置できるような場所を選ぶようにしましょう。

ダンジョン放置で経験値を稼ぐ

リネージュW 一般ダンジョン

リネージュWには沢山の「ダンジョン」が存在します。

適正レベルの狩場では獲得経験値量が通常フィールドより多く獲得できるのでここでの放置もおすすめです。

領地クエスト同様にレベルに見合ってない場所にいってしまうとモンスターが強すぎて倒せないということになり得ますので気を付けてください。

リネージュW ダンジョン入場条件

特にダイヤで入場できる場所は経験値稼ぎとしては良いですが基本モンスターが強い傾向にあるので無理して行かないほうが良いでしょう。

他にも、強いプレイヤーが周りにいてほとんどの経験値をもっていかれてしまう、時にはPK(プレイヤーキル)されてしまう危険性もあるので注意してください。

後は狩場の込み具合なども一度確認してどれぐらい狩り効率が良いのか見極められれば効率よく経験値を稼げる場所になります。

特殊ダンジョンについて

リネージュW 特殊ダンジョンについて

上記の一般ダンジョンの他に1日1時間(時間延長アイテム有)消化することのできる特殊なダンジョンがあります。

基本1日に入場できる時間が限られているのでこちらもしっかりと消化するようにするのが好ましいです。

リネージュW 特殊ダンジョン入場条件

レベル30以上から入場が可能になり、入場するには20,000アデナが必要になります。

アデナを消費して入場することになるので敵が強くてまともに狩りができないということにならないよう育成の方はしっかりと行っておくようにしましょう。

放置狩り

もはや説明不要だと思いますが、経験値稼ぎの基礎とも言えるのが放置狩りです。

クエストなどで経験値を稼げなくなったらあとはひたすら放置狩りするのみです。

端末やパソコンをずっと稼働させていられる環境であれば寝る時の放置が理想と言えます。

その際は適性の狩場で長時間放置できる場所を選んで放置するようにしてください。

リネージュW バック容量の確認

他にもHPやMPの自然回復ができる「バックの重量が49%以下」で放置ができるかを確認しましょう。

ポーションなどの回復剤を余裕をもって多めに所持していたけどあまり使用していなかった、ということが良くあります。

バッグの重量を最大の79%まで圧迫しているとモンスターからのアイテムドロップを拾った際に行動できなくなったり、不必要だったアイテムにかけたアデナが無駄になるので少しでも効率よく放置狩りができる環境を整えてあげるのがとても大事だと思います。

リネージュW|強化・育成システムについて

キャラクターの強化方法や育成システムについて解説していきます。

装備の強化

リネージュW 装備強化について

装備にはレベルという概念がなくOEのみで強くしていきます

リネージュW 強化実施画面

OEとはオーバーエンチャントの略で、強化値が上がっていくほど装備のステータスが上昇していきます。

リネージュW 武器強化の巻物

OEををするためには「武器・防具・アクセサリー」の3種類のスクロールが必要です。

OEには成功率があり、「武器の強化値は6」「防具の強化値は4」まで100%成功するようになっており、これを「安全強化」と呼称されます。

リネージュW OE成功・失敗確率について

それ以降は一定確率による成功率となっており失敗するとOE対象となっていた装備は消滅してしまいます。

ちなみにアクセサリーは1上げる段階ですでに一定確率での成功となります。

安全強化範囲内であればどんどんOEして良いですが失敗すると装備がなくなってしまいますのでOEをする際は良く考えて行うようにしましょう。

祝福されたスクロールについて

リネージュW 祝福されたスクロールについて

OEをするために必要なスクロールには通常のスクロールの他に「祝福されたスクロール」があります。

このスクロールは、強化成功時の値が1~3のランダムで強化されるようになっています。

使い方の一例として、武器の安全強化内である「5」まで強化したら祝福されたスクロールを使用して3上がることを祈る、というような感じで使うのが良いでしょう。

もちろん6まで強化してそこから一気に強化値9を狙うのも良いですがその場合には必ず予備の武器を用意しておきましょう。

失敗して装備を消失してしまっては一気に戦力ダウンしてしまいますので注意が必要です。

変身カードやマジックドール収集

リネージュW 変身カード

他アプリでいうところのガチャにあたる「変身」「マジックドール」を集めてステータス強化やコレクション効果による強化を得ることでステータスが強化されます。

強化されるステータスは獲得した変身カードやマジックドール毎に異なり、HPやMPが上昇したり移動速度や攻撃速度が上昇したりします。

変身にもマジックドールにも「等級」があり、等級が高くなればなるほど上昇する数値も大きくなります

コレクション効果に関する詳細については後述する項目で解説しますので是非参照ください。

リネージュW|おすすめのステ振りについて

ステータス強化コンテンツの一つであるステータスの振り方や各クラスでのおすすめの振り方を解説していきます。



指一本で遊べる♪
✿新作美少女放置RPGが無料好評配信中✿「ドラゴンとガールズ交響曲」



放置してるだけでどんどん強くなれ、100人以上の美少女達と一緒に異世界でドキドキ生活を過ごそう!

絵が本当に綺麗でキャラクターたちがめちゃくちゃ可愛いゲームです。

好きなハントレス少女を看板娘に設定し、彼女との色んな会話を楽しもう!

◆フルオートバトルの放置プレイ
  • フルオートバトルで誰でも簡単にプレイできる!
  • 放置するだけでターラコイン、経験値と様々な素材をGET!
  • オフラインでも美少女たちがどんどん強くなる!
今やってるゲームのサブゲームとして最適なので、気軽に遊んでみてください!



ステータスの振り方

リネージュW ステータス振り分けについて

一定のレベルに到達する毎に「ステータスポイント」を獲得することができます。

獲得したポイントを使用して好きなステータスを強化することができます。

割り振れるステータスは下記一覧を参照ください。

ステータス影響する能力値
STR近距離ダメージ・近距離命中・近距離クリティカル
DEX遠距離ダメージ、遠距離命中、遠距離クリティカル、物理防御力、遠距離回避力
INT

魔法ダメージ、魔法命中、魔法クリティカル、魔法ボーナス、MP消耗減少

CON最大HP、HP回復、ポーション回復率、ポーション回復量、最大所持重量
WIS最大MP、MP回復、MPポーション回復量、魔法防御力

各クラスおすすめの振り方

ステータスはクラス毎ひとつに特化させたほうがより効果を発揮するので下記を参照してもらい最初は一つのステータスに振り切ってしまうことをおすすめします。

おすすめステ振り表

クラス振り分けにおすすめなステータス
君主STR
騎士STR
エルフDEX
ウィザードINT(STR)

上記の表のような振り方がおすすめです。

基本的にはそのクラスに適したものに振っていくというのがベターで、すべて振り切った後さらにどのステータスを強化していくべきかを考えます。

ウィザードに関して

ウィザードは「INT(STR)」となっていますが、これについて細かい詳細を解説していきます。

ウィザードは魔法スキルをメインとして戦っていくタイプのクラスなので魔法に関するステータスが強化できる「INT」にポイントを振っていくのがセオリーです。

が、ウィーザードの場合序盤ではスキルをガンガン使っているとすぐにMPが枯渇してしまい通常攻撃での戦闘が多くなりがちです。

INTを強化していると近距離でのステータスが低くなってしまい通常攻撃での狩りは著しく効率が悪くなってしまいます。

 

それを補うために序盤からある程度の育成、MPの最大値が潤沢になるまではSTRに振ってスキルを使っての戦闘よりも通常攻撃による戦闘を楽にしていく育成方法もあります。

ちなみに割り振ったステータスは「希望のロウソク」というアイテムを使うことで初期化して改めて振り直しすることができます。

これによりSTR振りをしたウィザードでも後々INTに振り直すことができるのでそこは自身のプレイスタイルにあった方法を取ってください。

リネージュW|コレクションについて

リネージュW コレクションについて

コレクション機能についての詳細解説をしていきます。

コレクションとは?

リネージュW コレクション登録について

コレクションとはコレクション対象となっているアイテムを登録することで様々なステータスが強化される機能です。

武器や防具といった装備類が主なコレクション対象となります。

強化できるステータスによって必要になるアイテムは変わります。

ドロップしたアイテムなどを登録していくわけですが、課金をがっつりしている人の中には取引所で必要アイテムを購入して登録するというやり方をやっているユーザーもいます。

コレクションでの注意点

コレクション登録したアイテムはその時点で消失し、復旧することはできません

装備すればすぐにキャラクターを強化できたのにコレクション登録してしまった、元々装備していたアイテムを登録してしまったなどにならないように登録前はしっかりと確認するようしてください。

まとめ

序盤のレベル上げはメインクエストをメインにして上げていきましょう

一定レベルにならないと進行ができないクエストまで行ったら後は放置狩りなどでコツコツ経験値を稼いでレベルを上げてください。

育成機能では強化やステ振りコレクション登録などがあります。

強化で注意しなければならないのが失敗時による装備消失です。

ステ振りは各クラスにあったものに全振りするのがおすすめなので記事内の表をご参考ください。



「放置少女」は放置するだけ!
今プレイしているゲームの合間にやるサブゲームに最適です♪




スマホゲームで今最もHで、超人気があるのは「放置少女」というゲームです。
このゲームの何が凄いかって、ゲームをしていないオフラインの状態でも自動でバトルしてレベルが上がっていくこと。

つまり今やっているゲームのサブゲームで遊ぶには最適なんです!


可愛くてHなキャラがたくさん登場するゲームが好きな人は遊ばない理由がありません。
ダウンロード時間も短いので、まずは遊んでみましょう!


※DLの所用時間は1分以内。 公式のストアに飛ぶので、そちらでDLしてください。 もし仮に気に入らなかったら、すぐにアンインストール出来ます。




指一本で遊べる♪
✿新作美少女放置RPGが無料好評配信中✿「ドラゴンとガールズ交響曲」



放置してるだけでどんどん強くなれ、100人以上の美少女達と一緒に異世界でドキドキ生活を過ごそう!

絵が本当に綺麗でキャラクターたちがめちゃくちゃ可愛いゲームです。

好きなハントレス少女を看板娘に設定し、彼女との色んな会話を楽しもう!

◆フルオートバトルの放置プレイ
  • フルオートバトルで誰でも簡単にプレイできる!
  • 放置するだけでターラコイン、経験値と様々な素材をGET!
  • オフラインでも美少女たちがどんどん強くなる!
今やってるゲームのサブゲームとして最適なので、気軽に遊んでみてください!



というわけですが、最後までお読みいただいてありがとうございました!!

おすすめの記事