リネージュWの変身やマジックドールについて、モンスター図鑑の詳細を攻略解説!

世界で人気を博したリネージュシリーズでは第5作目となる「リネージュW」が日本をはじめとした全13ヵ国で同時リリース!

仲間と共にボス討伐をしたり、時にはプレイヤー同士で熱い戦いができる王道MMORPGです!

本記事ではリネージュWの変身、マジックドールについてやモンスター図鑑の詳細について攻略・解説を掲載しています。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 
ここから記事本編です!
 

リネージュW|変身について

リネージュW ガチャ画面
変身ガチャについて解説します。

変身とは?

リネージュW 変身について

人型、またはモンスターの姿に変身できるジョブチェンジ機能です。

変身することで対象固有の能力を得てキャラクターを強化することができます。

変身カードはショップの交換所から入手することができます。

これがガチャと同じような機能になります。

リネージュW 交換所

到達レベルによって引ける数が変動し、レベル40になるとショップ内の全てを引くことができます。

変身には「一般~高級~希少~英雄~伝説」のレアリティがあり、等級が上がっていくほど上昇する能力値も高くなります

また、プレイ開始時に選択する4クラス同様に、装備できる武器も変身カードによって異なります。

変身合成について

リネージュW 合成について

被った変身カードを4枚消費して合成することができます。

リネージュW 合成のやり方

合成できるのは同一等級のみです。

一定の確率で合成時よりも高い等級のカードを獲得することができます。

リネージュW 変身合成時はバフォメットとバトル

合成時には『バフォメット』とのバトル演出が発生します。

バフォメットのバトルで勝利するとひとつ上の等級カードが確定で獲得できるようです。

変身コレクションについて

リネージュW 変身コレクションについて

ある特定の組み合わせのカードを獲得すると「コレクション効果」として自動的にキャラクターの能力値が増加します。

増加される能力は全てのキャラクターに反映されるので同一アカウント内のキャラクターも強化されていきます。

リネージュW 作成できるキャラクター数

キャラクターは2つまで作成することができます。

このシステムを利用すればメインキャラクターのアデナを節約することができます。

現状アデナを効率良く稼ぐ場所が難易度の高いマップにいかなければならないので、序盤でのアデナ稼ぎは難しいです。

しかし変身ガチャを全て引くと28万アデナが必要になり他の育成が厳しくなったりポーションなどの買い物に支障がでます

それを避けたいのであればサブキャラクターも一定レベルまで育成してガチャは全てサブキャラクターで引くといった方法もあります。

あくまでもメインキャラクターのアデナを少しでも節約したいという人向けの方法だと思うので、参考までに捉えてもらえればと思います。

最レアの変身

現在もっともレアリティの高い変身カードを紹介します。

【ドラゴンスレイヤー】

リネージュW ドラゴンスレイヤー

変身スキル…スレイヤーダッシュ

≪変身情報≫

全ての武器が装着可能。

近距離ダメージ+3/魔法ダメージ+3/遠距離ダメージ+3/移動速度+5%/攻撃速度+73%/ダメージリダクション+2/詠唱速度₊32%が増加。

 

現状は最高峰の性能になっていますが、獲得するためには相当な額の課金が必要だと思います。

実際にドラゴンスレイヤーを所持しているプレイヤーさんの情報では数百万単位で課金してようやく手に入れた、、、なんて話も聞きますのであくまでもいずれはという最終目標ぐらいに思っておくのが良いと思います。

リネージュW|マジックドールについて

リネージュW マジックドールについて

マジックドールについて解説します。

マジックドールとは?

リネージュW マジックドールは同行する

一定時間の間プレイヤーに同行してくれる召喚獣のようなものです。

マジックドールを召喚すると召喚したマジックドールがもつ能力が付与されます。

序盤で手に入るものとしては「獲得経験値にボーナスが付く」「重量のボーナスが付く」などが主になります。

変身カード同様ショップの交換所で引くことができ、等級も「一般~伝説」まであります。

マジックドール合成

リネージュW マジックドールの合成について

基本的には変身カードと同じ仕組みとなっており、被って余ってしまったマジックドールの同一等級を4枚使用して合成することができます。

リネージュW マジックドールの合成リザルト

変身合成と同様に一定確率で合成時よりも高い等級のマジックドールを獲得することができます。

マジックドールコレクション

リネージュW マジックドールコレクションについて

こちらも変身と仕組みは一緒で、マジックドールを獲得した際に特定の組み合わせが揃うとコレクション効果が適用されて同アカウント内全てのキャラクターの能力が増加します。

基本的に変身とマジックドールのシステムなどの仕組みは同じよう感じになっています。

魔法回路‐コア

リネージュW 魔法回路について

魔法回路では様々な便利機能特殊効果を得ることができる機能です。

現在実装されているコアというものを装着すると以下の効果を自動でマジックドールが使用してくれます。

解毒剤…解毒剤を自動で使用してくれます。

体力回復剤…高級/強力体力回復剤を自動で使用してくれます。

磁石…磁石を自動で使用してくれます。

このように自分で使用しなくても自動で使用してくれるのでとても楽です。

毒地帯での解毒剤被ダメが大きい狩場での高級/強力体力剤の自動使用は楽ですし、武器が損傷してしまうタイプのものを装備している時の放置狩りでは損傷時に自動で復旧してくれるのでとても便利な機能です。

最レアのマジックドール

現在もっともレアリティの高いマジックドールを紹介します。

【デスナイト】

リネージュW デスナイト

≪マジックドール情報≫

遠距離ダメージ+4/物理防御力+3/重量ボーナス+1800/魔法防御力+5/ダメージリダクション+2/経験値ボーナス+100%/PvPダメージリダクション+1が増加。

 

変身のドラゴンスレイヤー同様に性能こそ物凄く強いですが狙って引けるものではないので、まずはその下の等級である英雄級の獲得を目指しましょう。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!



リネージュW|モンスター図鑑について

リネージュW モンスター図鑑について

モンスター図鑑について解説します。

モンスター図鑑とは?

リネージュW モンスター図鑑分析用材料

色々なマップに生息しているモンスターを討伐すると特定の材料をドロップします。

リネージュW モンスター分析について

その材料を使い対象のモンスターの能力情報を分析することができます。

分析を行うことでモンスターのHPや防御力などの情報を確認することができるようになります

リネージュW モンスターのHPバーについて

HPの分析を行うフィールド上にいるモンスターHPバーが表示されるようになるので、後どれぐらいで倒せるのか、などの指標にもなるのでとても便利です。

なお、未分析の材料を所持しているとモンスター図鑑アイコンに赤印がつくので忘れずに分析するようにしてください。

分析完了報酬

リネージュW 分析完了報酬

全ての情報が分析できると完了報酬として「一般変身カード」がもらえます。

一般変身とはいえ、無料で変身カードがもらえるので分析に必要な材料を頑張って集めましょう。

基本的に材料は放置狩りをしていれば自然とたまっていきますので、時間を見つけてしっかりと放置狩りをしてください。

戦利品の確認

リネージュW 戦利品情報

図鑑ではモンスターがドロップするアイテムを確認することができます

狙いのアイテムやレアドロップ目的など自身の目的に合わせて確認することができます。

リネージュW 出現位置情報

また、出現位置も確認することができるのでピンポイントで狙いのアイテムを収集しにいくことができますので活用してみましょう。

出現位置の確認だけでなく、その場所までテレポートもできるので非常に便利な機能となっています。

ただし、あまりにもレアドロップを狙い過ぎて強いモンスターの場所にいって倒されてしまうといったことが無いように注意してください。

まとめ

変身とマジックドールはガチャから入手するのが基本になります。

変身はジョブマジックドールは召喚獣という形で覚えておくと良いでしょう。

どちらもキャラクターの能力を強化するためには重要な要素です。

モンスター図鑑は分析を行うことで対象モンスターの能力情報が解放されていくので便利な機能です。

分析が完了すると報酬として変身カードがもらえるので、このために頑張っても損はありません。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!



おすすめの記事