グランサガのリセマラは必要?最強キャラは誰?ガチャ当たりグランウェポンもランキング形式で紹介!

ハイクオリティな3Dグラフィックとストーリー演出が魅力的な本格MMORPG「グランサガ(Gran Saga)」がリリース!

今回は、リセマラは必要なのか最強キャラは誰なのかガチャ当たりグランウェポンをランキング形式で紹介!

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 
ここから記事本編です!
 

【グランサガ】リセマラは必要?行ったほうが良い?

グランサガのガチャ

グランサガですが、リセマラは可能なゲームとなっています。

また、リセマラで引けるガチャの回数も現在(11/26)時点で、チュートリアルガチャ10連含めて30回引くことも可能です。

グランサガの事前登録報酬

そして、リセマラのやり方ですが、ゲーム内でデータの削除が可能となっているので、難易度も低めになっています。

よって、リセマラはできるだけ行ってから始めることをおすすめします。

ただし、ガチャの確率は最高レアであるSSRで3%と低めに設定されているので、自身のプレイスタイルに合わせてリセマラを行っていきましょう!

グランサガの提供割合

グランサガはMMORPGとなっているので、基本的にどんどん進めて行けば、その分強くなっていく流れなので、ある程度リセマラは妥協して始めていっても問題はないかと思います。

リセマラのやり方と手順について

グランサガのデータ連携①

上記の通り、データ削除はゲーム内で行うことができるので、インストールとアンインストールの手間を省けます。

よって、比較的高速でリセマラを行うことができるのです。

ただ、初回時は大量の追加データのダウンロードがあるため、wi-fi環境推奨とスマホの容量は確保しておきましょう!

そして、ガチャの回数ですがチュートリアルガチャ10連、その後に20連ほど引くことができます。

グランサガのガチャ結果①

ある程度、ガチャも引くことができるので最高のスタートダッシュを決めたい場合は、必ずリセマラを行っていくと良いでしょう。

なお、所要時間は10分程度かと思います。
(※ 追加データのダウンロード時は通信環境により異なる)

手順は以下の通りとなります。

 

  1. グランサガをインストール
  2. ゲームを起動して、追加データをダウンロード(4.5GBほど)
    ※wi-fi環境推奨
  3. チュートリアルをクリアする
  4. 騎士団名を入力、パーティー編成を行う
  5. クエストEP8まで進めて、チュートリアルガチャ10連を引く
  6. クエストEP9でメールが解放、メール内にある事前登録報酬などを受け取る
  7. ガチャを引けるだけ引く(20連ほど可能)
  8. オプションからデータ連携→データ削除を選択してやり直す

 

手順・要点

ゲームを起動して、追加データをダウンロード(4.5GBほど)

グランサガの追加データのダウンロード

グランサガは、非常に容量が大きく追加データのダウンロードも4GB以上となっています。

なので、wi-fi推奨と共にスマホの容量も空けておくことをおすすめします。

グランサガのミニゲーム

この追加データのダウンロードは5分くらい掛かるかと思うので、ミニゲームをしながら終わるのを待ちましょう(笑)。

騎士団名を入力、パーティー編成を行う

グランサガの騎士団名

チュートリアルをサクッと終わらして、騎士団名とパーティー編成を決めていきましょう!

騎士団名はいわゆる、プレイヤー名となっています。

なお、重複は不可となっているので、リセマラを行う際は適当な名前で行っていきましょう!

ただ、名前変更にはダイヤ100個必要となるので、その辺は注意が必要です。

グランサガの最初のチーム編成①

騎士団名を決めた後は、パーティー編成に移ります。

とくに誰でも良いですが、範囲攻撃と火力が高い「ナマリエ」「キュイ」は必ず編成に組み入れておくと良いでしょう。
(※ あと1名はお好きなキャラでも構いません!)

注意点として、次に編成できるのはメインクエストのEP9となります。

クエストEP8まで進めて、チュートリアルガチャ10連を引く

グランサガのガチャ演出

クエストEP8までクリアすると、ガチャが解放されてチュートリアルガチャ10連を無料で引くことができます。

この10連ガチャでは、編成された3キャラのうちの誰かのSSRグランウェポンが1体確定で排出されます。

なお、引き直しは搭載されていないので注意してください。

クエストEP9でメールが解放、メール内にある事前登録報酬などを受け取る

グランサガのメールボックス

クエストのEP9をクリアするとメールボックスが解放されるので、事前登録報酬など各特典を受け取りましょう。

事前登録報酬では、SSRのアーティファクトである「青いバラ」と「セリーナの気持ち」が入手できます。

グランサガのセリーナの気持ち グランサガの青いバラ

その他にも、アイテムやダイヤ×4000個獲得可能です。
※ (11/26)この時点でダイヤの所持数は6900個ほどでした。

ガチャを引けるだけ引く(20連ほど可能)

グランサガのグランウェポンガチャ

ガチャでは、「グランウェポンガチャ」を優先して引いていきましょう。

20連ほど引けるので、SSRグランウェポンを複数獲得してから始めていくのがおすすめです。

オプションからデータ連携→データ削除を選択してやり直す

グランサガのメニュー

ガチャ結果に納得がいかない場合はメニューの右下にある歯車マーク(オプション)をタップして、データ連携を選択します。

データ連携にある「データ削除」をタップしてやり直していきましょう!

グランサガのデータ連携②

なお、リセマラの結果を保留にしたい場合は、データ連携を行い、騎士団名を覚えておくことです。

チュートリアルの騎士団名入力画面で、保留しておいたデータの騎士団名を入力するとそのデータを復帰させることができます。

リセマラ終了ラインについて

グランサガのガチャ結果②

チュートリアル10連とガチャ20連はリセマラで引くことができます。

最低でもSSRのグランウェポンを3体は獲得して始めたいところです。

ただ、確率が3%と決して高くない数値なので、チュートリアルガチャ以外でSSR1体獲得したら終了でも良いでしょう。

リセマラ後でもある程度ガチャは引けるので、そこで入手していっても良いかと思います。

【グランサガ】序盤の最強キャラは誰?

グランサガの最初のチーム編成②

グランサガのキャラは現在6体存在しており、自由に編成を行うことができます。

なお、編成は3体まで組み入れることができるので、使いたいキャラを編成していくのがおすすめです。

ただ、その中でも使いやすいキャラが存在しているので、今回は序盤から使えるキャラを紹介しておきます。

「キュイ」と「ナマリエ」はメインクエストの攻略で使いやすい!

グランサガのキュイ

先ず、キュイですが火力が高く範囲攻撃も得意なので、ストーリーも攻略しやすいです。

火力と範囲攻撃特化と殲滅力が高いので、序盤からキュイは組み入れておくことをおすすめします。

また、ナマリエも火力が非常に高く、とくにボス戦などにおいては活躍することができます。

グランサガのナマリエ

その他にも、ナマリエは唯一の風属性であるため、土属性の敵に対して有利になれるキャラでもあります。

序盤はこの2体を編成しておけば、サクサクとストーリーをクリアができるのでおすすめです!
※3体目は火力の高い「ラス」や回復が可能な「セリアード」がおすすめ!

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!



【グランサガ】ガチャ当たり最強グランウェポンランキング!

グランサガのバッグ

グランウェポンに関しては、装備させるキャラやコンテンツ運用方法によって異なるため、あくまで参考程度でお願いします。

私自身も現在調査中のため、ランキングは3位までの紹介にします。
そのため確認程度でとどめておいてください。

なお、序盤で使える最強グランウェポンとなっています。

第1位:サマエル

グランサガのサマエル

装備キャラは「キュイ」となっているグランウェポンです。

グランスキルでは、30秒間「サマエル」に変身およびシールド15%効果やダメージ免疫効果に攻撃力増加、そして通常攻撃時にスキルのクールタイムが10%減少とスキルの回転率を上げられるの強力な点です。

また、序盤では難しいですが、超越を1段階上げると通常攻撃が範囲攻撃に強化されるため、非常に使いやすくなります。

どのコンテンツでも活用ができるので、一番おすすめのグランウェポンかと思います。

第2位:セオドラ

グランサガのセオドラ

「ナマリエ」に装備できるグランウェポンとなります。

サマエル同様、どのコンテンツでも活躍できるので非常におすすめです。

グランスキルの強力な点は、通常攻撃の速度が上がり、すべての攻撃に防御無視を適用されることです。

さらに、3回の通常攻撃ごとにダメージが30%増加と安定して高火力ダメージを与えられるのが強力になります。

通常スキルでも防御無視の攻撃となっており、どのスキルも火力特化なのも魅力的です。

第3位:イングリッド

グランサガのイングリッド

ラスに装備ができるグランウェポンとなります。

グランスキルは、3秒間被ダメージ無効に通常攻撃の速度増加、そして周辺の敵に2秒ごとにダメージとコチラも強力な性能を有しています。

また、敵に与えたダメージの10%吸血といった効果も持っています。

他のスキルでは、物理ダメージの増加と火力特化です。

とくにこの1位から3位は強力なグランウェポンとなっているので、リセマラで狙っていくと良いでしょう。

まとめ

リセマラが可能なゲームとなっています。

一般的な方法であるインストール&アンインストールを行わずにデータの削除ができるので、比較的高速でリセマラも可能です。

強力なSSRのグランウェポンを獲得してから始めていくと良いでしょう!

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!



おすすめの記事