グランサガのレベル上げ方法や騎士団ランクとは?グランウェポンとグランスキルの強化育成も解説!

物語からグラフィック、サウンドそして、ゲームシステムとすべてがハイクオリティな本格MMORPG「グランサガ(Gran Saga)」がリリース!

今回は、レベル上げ騎士団ランク上げ方法グランウェポングランスキルの強化育成についても解説!

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 
ここから記事本編です!
 

【グランサガ】強化育成について

グランサガのレベル上げ

グランサガには、さまざまな強化育成要素があります。

簡単に紹介すると以下の通りになります。

 

  • 騎士団のランク上げ
  • キャラのレベル上げ
  • キャラの潜在能力解放
  • グランウェポンの強化・極超越・限界突破
  • アーティファクトの強化・極超越
  • 防具の強化・限界突破

 

他にも、装飾品や今後のアップデートで強化要素は増えていきます。

基本的に序盤から行える強化育成要素は上記になります。

強化育成の優先度について

グランサガのモンスター狩り

強化育成の優先度として、先ずはキャラのレベル上げを行っていきましょう!

キャラは経験値ポーションの使用や敵を倒すこと、また、各コンテンツをクリアすることにより、レベルが上がっていきます。

グランサガのメインクエストクリア

序盤は解放されているコンテンツが少ないので、メインストーリーを進めつつ上げていく流れになります。

また、序盤で解放される「騎士訓練所」は大量の経験値を獲得できるほか、初回報酬ではミックスガチャを引ける「聖木の実」を3つ獲得できるのでおすすめです!

グランサガの騎士訓練場

キャラのレベルが上がれば、潜在能力を解放するために必要な「CP」を獲得できます。

グランサガの潜在能力

このCPを使用して、潜在能力(基礎ステータスなどの上昇)が可能です。

グランサガのラスの潜在能力

レベルが上がれば、その分戦闘力が大幅に上がるので最優先で行っていきましょう!

グランウェポンやアーティファクトを集めて極超越をしよう!

グランサガの鍛冶

レベル上げの次に優先したいのが、グランウェポンやアーティファクトの極超越になります。

極超越はいわゆる、被ったグランウェポンやアーティファクトを素材にすることで、スキルの強化や攻撃力の上昇ができます。
(※以下「超越」と記載)

グランサガの超越画面①

SRのグランウェポンを最大まで超越すると、無凸のSSRグランウェポンより強くなります。

無課金であれば、RからSRのグランウェポンを最大まで上げて、キャラに装備させておくと良いでしょう。

グランサガの超越結果

また、超越を行うことでソウルリンクを解放することも可能です。

グランサガのソウルリンク解放

ソウルリンクを解放すると、ソウルリンク効果を得ることができ、基礎ステータスが上昇します。

その他にも、ソウルリンクの解放進行度によって、ミックスガチャを引ける「聖木の実」やSSRグランウェポンBOXなども獲得できます。

グランサガのソウルリンクの進行度

グランウェポンとアーティファクトを超越することで、戦闘力の上昇のほかに、ガチャを引くこともできるので、レベル上げと並行して行っていきましょう!

装備要素である防具について

グランサガの防具

序盤の防具に関しては、とりあえず防具を獲得したら装備させるくらいで大丈夫です。

また、序盤で解放される「討伐戦」を行いつつ、防具を集めていくのがおすすめです。

グランサガの討伐戦

序盤は中々ランクの高い装備の獲得は難しいので、中盤以降に防具を集めて、厳選や強化を行っていくのが良いでしょう。

【グランサガ】騎士団のランク上げについて

グランサガの騎士団ランク

騎士団のランクを上げるには、騎士団専用の経験値が必要となります。

騎士団の経験値は、メインクエストや騎士訓練所などのバトルコンテンツクリア時に獲得が可能です。

グランサガの騎士団経験値

特に騎士訓練所などのバトルコンテンツは入場回数の制限があるため、毎日挑戦していくことをおすすめします。

また、騎士団のランクを1つ上げるごとに報酬が獲得できるので、その辺も意識しながら上げていくと良いでしょう。

グランサガの騎士団ランク報酬

その他にも、騎士団の総戦闘力によっても、報酬の獲得が可能となっています。

フィールドの敵では経験値は獲得できない

グランサガのコンテンツ

注意して欲しいのは「騎士団のランク経験値は敵を倒しても獲得できない」ということです。

もちろん、キャラの経験値は獲得できます。

基本的にメインクエストやバトルコンテンツのクリア時に騎士団のランク経験値を獲得できるので覚えておきましょう!

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!



【グランサガ】キャラの効率的にレベルを上げる方法

グランサガの殲滅戦

先ず、効率的にレベルを上げる方法としてバトルコンテンツである「騎士訓練所」や「殲滅戦」を優先に行っていきましょう!

上記でも述べましたが、騎士訓練所は大量の経験値を獲得ができるからです。

また、1日に入場できる回数も3回までと制限があるので、必ず行っておくべきコンテンツでもあります。

殲滅戦でも経験値を多く獲得できるのでおすすめです。

王国任務で放置もおすすめ

グランサガの王国任務

王国任務はいわゆるフィールド内にいる敵を倒し続ける放置要素に近いクエストになります。

基本的に自動で行ってくれるので、暇なときは行っていくと良いでしょう。

なお、王国任務には「AP(スタミナ)」が必要となり、スタミナがある限り受注が可能です。

グランサガのAP

また、モンスターソウルからゴールドまでクリア報酬を選べるので、自身に必要なものを選択して任務を受注しましょう。

バトルコンテンツをクリアすること、そして王国任務で受注してクリアしていくことが効率良くレベルを上げられる方法になります。

【グランサガ】グランウェポンの強化育成について

グランサガのグランウェポン装備

序盤は、とりあえずランクの高いグランウェポンを装備させておきましょう!

ただ、無凸のSSRグランウェポンと最大まで超越したRのグランウェポンはほぼ同等の強さになったりと超越は非常に重要な強化要素があります。
(※ 凸=超越)

例えば、SRの凸5はSSR凸2より強かったりと超越の回数によって、SSRより強くなるので、ランクの低いグランウェポンを必ず超越を行っておくと良いでしょう。

グランサガの超越画面②

特に最低ランクのRは、状態異常の耐性を持っているものが多く、最大まで凸すると90%まで得ることができます。

この耐性により、対策が可能になるので完凸したRも売却はせず、とりあえずとっておくことをおすすめします。

グランウェポンの育成優先度について

グランサガのグランウェポン強化画面

上記の通り、先ずは超越を行っておきましょう!

ただ、序盤はグランウェポンの所持数も少ないかと思うので、ランクの高いグランウェポンを装備させておくのがおすすめです。

メインクエストを進めて行けば、ある程度ガチャも引けますし、グランウェポンも増えていくかと思います。

グランウェポンが集まったら超越を行い、重ねて凸数を上げていきましょう。

そして、最大まで凸したRのグランウェポンを優先的に装備させていきます。

 

3凸したSRのグランウェポンがあるのであれば、完凸のグランウェポンと交換して戦闘力などを上げていきます。

超越したらグランウェポンのレベル上げも忘れずに行っておきましょう!

【グランサガ】グランスキルについて

グランサガのグランスキル

グランスキルは、各グランウェポンが持っている必殺技と思って良いでしょう。

戦闘中にLPを消費することで、グランスキルを発動することができます。

グランウェポンごとに、スキルは異なるのでガチャなどで獲得したら確認しておくと良いでしょう。

特定のSSRグランウェポンには変身効果がある

グランサガの変身効果

SSRのグランウェポンの中には、変身効果のあるグランスキルを持っている場合もあります。

変身効果のあるグランウェポンは非常に強力なため、リセマラでも優先的に狙っていくと良いでしょう。

まとめ

強化育成要素は多くあるので、メインクエストを進めつつ覚えていくと良いでしょう。

特にキャラのレベル上げとグランウェポンの超越は優先的に行っていくのがおすすめです。

グランウェポンの超越を行うことで、最終的に無凸のSSRより完凸したRの方が強くなる場合があるので、低ランクも忘れずに超越を行っていきましょう!

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!



おすすめの記事