ラピスクロニクル~英雄王冠~(ラピクル)のガチャ当たり最強キャラランキング!

複数のバトルを同時に進行できる手軽な放置系オートバトルRPG「ラピスクロニクル -英雄王冠-(ラピクル)」がリリース!

今回は、ガチャの種類や確率キャラの入手方法について、そして最強キャラをランキング形式で紹介をします!

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 
ここから記事本編です!
 

【ラピスクロニクル(ラピクル)】キャラの入手方法とは?

ラピクルのガチャ結果

キャラの入手方法ですが、基本的にガチャを引いて入手していく流れになります。

ただ、ガチャだけでなく、さまざまなイベントや交換所などでも入手は可能となっているので、1つ1つ紹介をしていこうかと思います。
※ガチャに関しては下記で紹介!

ガチャ以外で入手できる方法は以下の通りとなります。

 

  • 7日間報酬や事前登録報酬でキャラを獲得(星5キャラ「ノラ」)
  • ギフトコードでキャラを獲得(星5キャラ「アルファ」)
  • ステージのクリア報酬でキャラを獲得(星5キャラ「アフローラ」など)
  • イベントでキャラを獲得(星5キャラ「龍姫」など)
  • 交換所や市場でキャラを獲得
  • 課金でキャラ獲得

 

大まかにではありますが、上記がキャラの入手経路になるかと思います。

7日間報酬や事前登録報酬について

ラピクルの事前登録報酬

事前登録報酬に関しては、別記事で紹介してるので参考にしてください!

事前登録報酬以外にも、7日間ログインを行うことで毎日報酬を獲得できるイベントもあります。

ラピクルの7日間ログイン

2日目は「ソウルアロー」、3日目と7日目に「エルロンド」が獲得可能です。

このソウルアローは非常に強力で、ターゲットを撃破すると再度攻撃を行うスキルを持っており、序盤だと無双してくれるのでおすすめです。

また、チュートリアルガチャでも「ソウルアロー」が固定排出されるので重ねがけして、星アップ(限界突破)を行いましょう!

そして、「エルロンド」ですが、ヒーラーとなっており蘇生持ちでもあるので無課金では必須の回復系のキャラとなります。

どちらも、強力なスキルを持っているので強化育成を行っていくことをおすすめします。

ギフトコードでキャラが獲得可能!

ラピクルのアルファ

ギフトコードの「lapi8888」と入力すると、星5キャラである「アルファ」が獲得できます。

アルファ自体、自己回復が得意で自身のHPを増加させたり、回復したりすることが可能です。

また、流血効果を敵に付与させて吸血(HPを吸い取る)することもできます。

序盤からそこそこ使えるキャラなので、育成してみるのもアリかと思います。

ステージのクリア報酬でキャラを獲得

ラピクルのクリア報酬

ステージの3-10をクリアすると、星5キャラの「アフローラ」や星5「レグナス(素材キャラ)」なども可能です。

ラピクルのアフローラ

その他にも、「星5の欠片」×50なども獲得でき、ランダムで星5キャラを獲得することもできます。

各ステージをクリアすると、報酬が獲得できるのでどんどん攻略していくことをおすすめします。

イベントでキャラを獲得

ラピクルの新サーバー特典

現在、新サーバー特典として「龍姫降臨」イベントが開催されています。

イベントガチャも開催されており、10回目で必ず「龍姫」が獲得できる保証付きなのでイベントガチャを引くためのアイテム「清酒」を集めて、どんどん引いていきましょう!

ラピクルのイベントガチャ

また、限定イベントでは、「英雄挑戦」のクリア報酬でキャラの欠片も獲得できます。

現在(12/3)時点では「ナイトオウル」の欠片を入手可能です。

ラピクルの英雄挑戦

推薦戦闘力を確認しながらどんどん攻略していきましょう!

交換所や市場でキャラを獲得

ラピクルの交換所

交換所では、各コンテンツで獲得できるポイントでキャラの交換が可能です。

星5キャラの交換も可能ではありますが、その分必要となるポイントも多いので、その辺は注意が必要です。

自身が必要とするキャラを交換していくのがおすすめかと思います。

また、市場でもキャラと交換が可能です。

ラピクルの市場

ただ、基本的にダイヤが必要なので、必要に応じて交換をしていきましょう!

課金でキャラ獲得

ラピクルのダナ

課金が嫌でなければ、先ずは初回購入がおすすめになります。

120円の課金で「冬のダンサー:ダナ」が獲得できます。

この「ダナ」は全体攻撃や行動不能、速度減少と優秀なスキルを持っているため、序盤から使えるキャラになります。

特に全体攻撃が非常に強力なので、おすすめです。

その他にも、ダイヤパスを購入すると、「カリス」や「龍姫」も獲得できます。

ラピクルの龍姫受け取り

さまざまな課金でキャラが獲得できるのでお金に余裕がある方は、課金も視野に入れておくと良いでしょう。

【ラピスクロニクル(ラピクル)】ガチャについて

ラピクルのホーム画面

ラピクルには、「召喚」と「属性召喚」があり、召喚には「通常召喚」と「高級召喚」があります。

基本的に通常召喚と高級召喚を引いて、キャラを獲得していく流れになります。

では、1つ1つ解説をしていきます。

通常召喚について

ラピクルの通常召喚

通常召喚では、星2から星5のキャラが排出され、通常召喚券が必要となります。

また、1回ガチャを引くたびに1ポイント獲得可能です。

このポイントは1000ポイント貯まると、ポイント召喚が可能となり、星5キャラをランダムで1体獲得ができます。

ラピクルのポイント召喚

排出確率は以下の通りとなります。

レア度確率
星5キャラ0.410%
星4キャラ2.701%
星3キャラ16.800%
星2キャラ80.100%

高級召喚について

ラピクルの高級召喚

高級召喚に関しては、星3キャラから星5キャラが排出されるガチャとなります。

また、1回のガチャで20ポイントできます。

通常召喚よりも、ポイントも貯まりやすいのでどんどん引いていきましょう!

 

なお、高級召喚券やダイヤでも引くことができます。

ダイヤの場合は、単発の場合200個、10連の場合は1800個で引けます。

その他にも、10連の場合は必ず星4以上のキャラが確定で入手できるので、基本的に10連がおすすめです。

 

レア度確率
星5キャラ4.997%
星4キャラ15.002%
星3キャラ80.000%

属性召喚について

ラピクルの属性召喚

各属性を選択して引くことができるガチャとなります。

星4キャラ星5のキャラまたは、欠片を入手することができます。

また、属性召喚を行うたびに精華×30、水晶エネルギー×50、属性バッジ×1獲得が可能です。

属性召喚を引くには、属性水晶が必要で課金もしくは交換所などで獲得ができます。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!



【ラピスクロニクル(ラピクル)】ガチャ当たり最強キャラランキング!

今回は、星5をメインに、全属性を含めたランキングとなります。

また、リリースされたばかり、かつ調査中でもあるので1位から5位までの紹介となります。

私個人の独断と偏見も含まれているので、鵜呑みにせず参考程度でお願いします。

第1位:ソウルアロー

ラピクルのソウルアロー

チュートリアルガチャや7日間ログインでも入手できる最強キャラになります。

特にスキルは、敵を倒すと再度攻撃を行う追撃系のスキルを持っています。

よって、序盤ではソウルアローを育成しておくだけで楽にステージを攻略することもできます。

序盤から中盤以降とずっと使えるキャラとなっているので非常におすすめです。

PvPコンテンツである「闘技場」の上位ランカーも必ず組み入れています

第2位:エルロンド

ラピクルのエルロンド

エルロンドも7日間ログインで入手できる最強ヒーラーキャラとなります。

トップクラスではないですが、無課金で入手できる強力なヒーラーなので、強化育成しておくことをおすすめします。

特に回復も強力ですが、蘇生もしてくれるのでパーティー全体が安定するのも魅力的です。

このエルロンドも闘技場の上位ランカーのパーティーに組み入れています。

第3位:レイナ

ラピクルのレイナ

闘技場の上位ランカーのパーティーに多く編成されいるキャラです。

特に騎士道の道というスキルは、レイナが行動終了するたびに一番HPが低い敵に80%ダメージと治癒禁止のデバフを付与させるといった強力なスキルを持っています。

その他にも、前列・中列のターゲットにダメージかつ攻撃力と会心率の低下を付与したりとデバフも得意なのが魅力的です。

治癒禁止は非常に強力なので、ガチャで狙ってみるのもアリかと思います。

第4位:クレア

ラピクルのクレア

ガチャでの入手は難しいですが全体攻撃かつスタン効果(行動不能)にさせるスキルを持っていたり、ダメージが減少するデバフなど強力なスキルを多く持っています。

高火力の全体攻撃にデバフと優秀な性能をしているのでおすすめです。

ただ、光属性なので入手しにくいのが難点です。

第5位:ペル

ラピクルのペル

相手の攻撃力が高いほど、強力になるキャラです。

スキルは一番攻撃力の高い敵にダメージを与えつつ、そのターゲットの攻撃力を15%盗む性能をしています。

また、通常攻撃するたび敵に攻撃力低下を付与するといったスキルも持っています。

単体攻撃に関しては、非常に強力でレベル差があっても勝てる強さもあります。

単体系かつ火力の高いキャラが欲しい場合は狙ってみるのもおすすめです。

まとめ

さまざまなコンテンツやイベントでキャラは入手できるので、どんどん攻略していきましょう!

最強キャラランキングに関しては、リリースされたばかりで今後大きく変動する可能性もあります。

ランキングは鵜呑みにはせず、あくまで参考程度で見ることをおすすめします。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!



おすすめの記事