ラピスクロニクル~英雄王冠~(ラピクル)の最強パーティーは存在する?編成のコツも解説!

複数のバトルを同時に進行できたり、高速でキャラを育成したりと手軽に遊べる放置系オートバトルRPG「ラピスクロニクル(ラピクル)」がリリース!

今回は、最強パーティーについてその編成のコツについて解説します!

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 
ここから記事本編です!
 

【ラピスクロニクル(ラピクル)】パーティー編成の基本的なこと

ラピクルのパーティー編成①

ラピクルのパーティーは最大で5体まで自由にキャラを配置することができます。

また、配置に関しては、前衛や中衛、後衛と分けられているのでキャラの役割を確認しつつ、編成を行っていきましょう!

キャラの役割には、「ウォーリアー」「ローグ」「メイジ」「セージ」「アサシン」と5種類存在しています。

ラピクルのキャラ画面

この役割に関しては、各キャラ画面で確認することができるのでガチャで入手したら、先ずは役割を見ておくのがおすすめです。

役割の下部に「スタン」や「シールド」、「治癒」などより詳しく、そのキャラの性能を確認することも可能です。

ラピクルの役割

その他にも、キャラには属性が設けられており、編成されている属性の数によって能力ボーナスを得られます。
※相性の有利・不利もあります。

そして、陣形に関しても6種類の中から自由に変更できるので、敵の情報を確認しつつ有利な陣形で挑戦していきましょう!

編成方法について

ラピクルのステージ挑戦前の編成

編成は基本的に各コンテンツのステージ挑戦前に可能となっています。

また、敵の情報も確認できるため、できるだけステージ攻略前の編成でキャラを組み入れていくのがおすすめです。

他にも、英雄画面の左下にある「編成」でも行うことが可能です。

ラピクルの編成の場所

必要に応じて、編成を行いつつ最強のパーティーを作っていきましょう!

【ラピスクロニクル(ラピクル)】編成のコツとは?

ラピクルの限界開放

編成のコツとして、先ず重要なのがキャラの強化育成です。

この辺は基本的なことなので、主力となるキャラは必ずレベルアップなどを行っておきましょう!

上記の強化育成含む、編成のコツは以下の通りとなります。

 

  • できるだけ評価の高いキャラを編成
  • キャラの強化育成
  • 属性の相性と味方オーラ(ステータスボーナス)
  • 陣形

 

上記の4つを上手く行っていくことで最強のパーティーを作ることができるかと思います。

では、1つ1つ解説をしていきます。

できるだけ評価の高いキャラを獲得して編成しよう!

ラピクルのガチャ

先ず、評価の高い基準としてキャラのレア度とスキルの数です。

キャラにはレア度があり、星2から星5とあります。
※ガチャで排出される最大レア度星5まで

もちろん、強化育成により星5以上にすることもできます。

ラピクルの英雄の聖堂

そして、確認しておきたいのがスキルの数です。

星5キャラによっては、スキルの数が3つや4つとそれぞれ異なる場合があります。

基本的にスキルの数が少ない星5キャラは素材となることが多いです。

ラピクルのスキル数3つのキャラ

ただ、スキルが4つある星5キャラでも性能が弱い場合もあるので、一応評価の1つの基準として見ておくのがおすすめです。

また、各キャラ画面で他プレイヤーの評価を見ることができます。

評価の確認は、各キャラ画面の右上にある「評価」をタップすることで確認可能となります。
※所持していないキャラも図鑑から評価の確認が可能です。

ラピクルの評価画面

一番はこの他プレイヤーの評価を確認するのがベストかと思うので、一度見ておくと良いでしょう。

キャラの強化育成を行っておこう!

ラピクルの所持キャラ

先ず、キャラの強化育成の注意点を話しておきます。

無課金であれば、満遍なくキャラを強化育成するのは止めましょう!

レベルアップに必要な素材は、各ステージやコンテンツで獲得することができます。

ただ、満遍なくレベル上げ行うと素材が枯渇して、効率良くレベル上げができなくなります。

おすすめの強化育成方法は、先ず最大パーティー編成数である5体を厳選して、それを中心に強化を行っておくことです。

チュートリアルガチャで獲得できる「ソウルアロー」は非常に強力なアタッカーなので、最優先で育成していくと良いでしょう。

ラピクルのソウルアロー

また、100レベルまでは無料で「英雄新生(強化育成の初期化)」が可能で、使用した素材も返還されるので活用することをおすすめします。

ラピクルの英雄新生

属性の相性と味方オーラ(ステータスボーナス)について

ラピクルの相性

キャラには属性が設けられており、有利・不利など相性もあります。

有利の場合は、ダメージ+20%されるので敵の情報を確認して、相性が有利になるよう編成していくのもおすすめです。

相性に関しては、画像で確認してください!

ラピクルの味方オーラ

そして、味方オーラですが、いわゆる同じ属性のキャラを編成することでステータスボーナスが得られるシステムとなります。

各ステータスボーナスについては以下の通りです。

 

  • 水、火、風のどれかの同属性キャラを2体編成:HP+7%、攻撃力+5%
  • 水、火、風のどれかの同属性キャラを3体編成:HP+11%、攻撃力+8%
  • 水、火、風のどれかの同属性キャラを2体編成:HP+16%、攻撃力+12%
  • 水、火、風のどれかの同属性キャラを2体編成:HP+22%、攻撃力+16%

 

光と闇属性に関しては以下の通りとなります。

 

  • 光、闇のどれかの同属性キャラを1体編成:HP+4%、攻撃力+3%
  • 光、闇のどれかの同属性キャラを2体編成:HP+10%、攻撃力+7%
  • 光、闇のどれかの同属性キャラを1体編成:HP+15%、攻撃力+11%
  • 光、闇のどれかの同属性キャラを1体編成:HP+22%、攻撃力+15%
  • 光、闇のどれかの同属性キャラを1体編成:HP+30%、攻撃力+20%

 

水、火、風属性と異なり、光と闇属性は1体からボーナスを得られるので、最低でも1体は編成しておきたいところですね!

また、水属性のキャラを2体、火属性のキャラを2体などの編成に関しては、同属性のキャラ2体編成×2となるので、単純に2HP+14%、攻撃力+10%の2倍のボーナスを得られます。

なので、できるだけ同属性を固めて編成していくのがおすすめです。

なお、異なる属性のキャラを5体編成すると、HP+17%、攻撃力+12%のステータスボーナス付与も可能なので、上手く組み入れていくのもアリです!

陣形について

陣形は最大6個まであり、自由に変更することができます。

ラピクルの陣形

各キャラの役割を確認しながら、陣形を決めていくと良いでしょう。

序盤であれば、基本的に「陣形1」に設定していくのがおすすめです。

ラピクルの1の陣形

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!



【ラピスクロニクル(ラピクル)】最強パーティーは存在する?

ラピクルのパーティー編成②

最強パーティーのテンプレのようなものはありませんでした。

基本的に強化育成した評価の高いキャラを編成していくのがおすすめです。

また、星ランクを上げたキャラはとりあえず、育成して編成に組み入れておくと良いでしょう。

単純に星ランクを上げたキャラはステータスが高いので、ステージ攻略は楽になります。

ラピクルの闘技場ランク

あとは、闘技場で上位ランカーの編成を見つつ、ガチャでキャラを狙っていくのがおすすめかと思います。

英雄画面の「おススメ」で編成例の確認も可能!

ラピクルのオススメパーティーの場所

英雄画面の右下にある「オススメ」をタップすると、公式のおすすめパーティーを確認することができます。

使いやすさ重視や高火力の一撃など、色々パーティーを確認できるのでそれを参考に編成していくのもおすすめです。

ラピクルのオススメパーティー

編成のコツを参考にしつつ、最強パーティー自身で編成していくと良いでしょう!

まとめ

パーティー編成には、役割や属性を意識しつつ編成していくと良いでしょう

特に属性に関しては、同属性を編成することでステータスボーナスを付与できるので、上手く組み入れていくのがおすすめです。

最強パーティーは今のところ存在していないので、闘技場の上位ランカーやおすすめのパーティー編成例を確認しながら編成していくと良いでしょう。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!



おすすめの記事