ウインドボーイズ!のカードとは?カード強化育成方法!レコードキーについて解説!

「威吹高等学校の吹奏楽部」無期限活動休止から復活の為、吹奏楽部に青春をかける生徒達と共に、部活動顧問として一緒に奮闘する育成SLGアプリゲーム「ウインドボーイズ!」

個性豊かでかっこいいイケメンキャラクターが魅力的!
更に!
豪華声優陣のボイスも楽しめます。

「ウインドボーイズ!」で主要となってくるのがキャラカード。

「キャラカードって何に使うの?」とういう疑問やカードの強化育成方法、レコードキーについて解説していきます!

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 
ここから記事本編です!
 

ウインドボーイズ!のカードとは?

「ウインドボーイズ!」は吹奏楽部の部活動やコンサートステージでの演奏を成功させ、キャラカードを育成してくゲームです。

キャラ編成は最大5人、カードを組み合わせてパーティーを編成していき、部活動やステージでの高評価クリアを目指します。

ウインドボーイズ!カード編成

カードの種類

カードにはそれぞれ、担当楽器と属性に分かれてます。

組み合わせによって成功しやすいステージに違いが出てくる為、その都度キャラ編成をして、より成功しやすいパーティーを組みましょう。

ウインドボーイズ!カード種類一覧

カードレアリティ

カードにはそれぞれレアリティ度があります。

SSR/SR/R/Nの順でレアリティがあり、スキルを重視するのであればSSRカードを揃えてパーティー編成するのがおすすめです。

リアリティはキャラ別ではなく、キャラにつきリアリティ別にそれぞれ用意されてるので、イベントカードなども含めると1キャラにつき4~5パターンのカードがあります。

1キャラにつき、レアリティが変わるごとに絵柄も変わります。

スキルやステージ、キャラ編成の組み合わせでカードを集めるのも良いですが、好きなキャラクターのカード収集に集中してキャラの色んな姿を楽しむのも良いですね!

ウインドボーイズ!イジョンリアリティ別

ウインドボーイズ!伊礼康人カード種類

カード入手方法

ウインドボーイズ!ノーツガチャ

カードはガチャでランダム入手となります。

まず初めに、チュートリアル時に10回引けて、必ずSSRカードが2枚出る引き直し可能なガチャに挑戦できます。

ウインドボーイズ!チュートリアルガチャ

さらに初回報酬としてゲーム内通貨ノーツを3500ノーツ以上もらえるので、序盤でノーツガチャに10回以上挑戦できます。

SSR3枚以上初期から揃えたい場合は、リセマラをして揃えて行きましょう。

冒頭でSSRが揃わなくても、ストーリーを進めたりミッションや課題をクリアするとノーツは獲得できます。

ゆっくりゲームを進めて行ける場合や初期からSSRで揃えなくても良いという場合は、練習や課題などでノーツは溜まっていき、定期的にノーツガチャが引けるのでリセマラは不要です。

ウインドボーイズ!強化育成しよう!

ウインドボーイズ!部活動評価

「ウインドボーイズ!」ではキャラカードを強化していくことで、キャラのスキルやポテンシャルが育成されていきます。

強化育成でスキルアップをして行く事によって、部活動やコンサートで高評価が期待できます!

強化育成方法は?

ウインドボーイズ!カード強化画面

カード強化育成は以下の方法です。

・部活動、コンサートを成功させて育成

・アイテムを使ってカードを強化

カード強化をしていき一定数のレベルになるとストーリーが解放されるので、各キャラがメインのストーリーも楽しめます。

ウインドボーイズ!飯塚ミナトカードストーリー

部活動で育成しよう!

ウインドボーイズ!部活中

「ウインドボーイズ!」ではストーリーを進める、部活動をする事が主なゲーム内容です。

部活動では楽器練習、運動などステージによって様々な活動をし、最後に合奏をして評価を貰います。

部活動が終わると、編成した各キャラカードのレベルメーターや絆メーターが上がり、一定数溜まればレベルアップできます。

 

ウインドボーイズ!部活スキルアップ

絆レベルがアップすると?

部活動やおやつで絆がアップすると、キャラボイスとノーツが獲得できます。

好きなキャラのボイスはゲットしておきたいですよね!

レベル上げと共に、絆アップをしてキャラ豪華ボイスを楽しみましょう!

ウインドボーイズ!飯塚ミナト絆報酬

コンサートを成功させよう!

部活動を一定のパーセンテージまで進めて行くと、コンサートに挑戦できます。

SSRカード収集して満遍なく育成しておけば、どんなコンサートでも高評価を狙えます!

ウインドボーイズ!コンサート

強化育成アイテム

強化育成に必要なアイテムは「教本」「音符コイン」です。

強化育成アイテムは、練習やコンサートをすることで獲得できます。

それぞれの教本によって、強化度が変わってきます。

上級教本は強化度が高いですが報酬で出にくいので、強化していきたいキャラを優先的に上級教本を消費していくのがおススメです。

ウインドボーイズ 教本初級

ウインドボーイズ 教本中級

ウインドボーイズ 教本上級

おススメカード

SSRカードであればどれも総合スキル値に大差はない為、どのキャラカードもSSRであればおススメと言えます。

ステージや編成の組み合わせによって必要なスキルに違いがあるので、その都度活かせるスキルを持ってるキャラは変わってきます。

ここでは、総合スキルやグループ全体のスキルアップ度などから見たおススメキャラカードを紹介していきます。

倉本隆良SSRカード

グループ全体の【Me】を大アップしてくれます。

ウインドボーイズ!倉本隆良SSRカード

御影池純太

グループ全体の【Rh】を大アップしてくれます。

ウインドボーイズ!御影池純太SSRカード詳細

丸山小次郎

グループ全体の【Ha】を大アップしてくれます。

ウインドボーイズ!丸山小次郎SSRカード詳細

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!



ウインドボーイズ!レコードキーとは?

「ウインドボーイズ!」では、レコードやレコードキーと言うキーワードが出てきます。

レコードも強化や育成に繋がる必要なキーワードになるので、レコードでの強化方法やレコードキー入手方法などを解説していきます。

レコードを解放しよう!

ウインドボーイズ!レコード解放

レコード解放は、カード詳細のレコードをタップするとレコード解放画面に切り替わります。

アイテムを使ってレコードを解放していく事により、それぞれの属性パラメータが上昇していき、強化アップ育成に繋げる事ができます。

更にレコードを解放していくと、一定の間隔でセリフや装飾など解放ボーナスが獲得できます。

強化育成を進めていきながら、豪華ボイスや装飾が獲得できるのは嬉しいですね!

レコードEXを解放しよう!

レコードEXは、レコードを全て解放するとレコードEXが解放されます。

レコードEXが解放されるとカードキャラのパラメータが上昇し、キャラカード全てにパラメータ上昇が追加されます。

ウインドボーイズ!レコードEXボタン

レコード解放に必要なアイテムは?

レコード解放に必要なアイテムは、各属性や楽器のスキルストーンです。

スキルストーンは、部活動やコンサートで入手可能です。

部活動やコンサートをどんどん進めて行き、レコード解放アイテムを収集していきましょう。

新任課題でも入手可能なので、課題内容をチェックしてスキルストーンや他のアイテムも入手しておきましょう。

ウインドボーイズ! スキルストーン

ウインドボーイズ!コンサートステージ詳細

入手できるアイテムやミッション、部員スキルなどが気になる場合はステージ詳細から確認が可能です。

ウインドボーイズ!ステージ詳細

レコードキーとは?

レコードキーは各キャラの強化につかうアイテムです。

カードレコードを解放し、レコードEXの強化の際に必要なアイテムになります。

各キャラクターのイラストマークが入ったアイテムがレコードキーです。

ウインドボーイズ! 御影池純太レコードキー

レコードキー入手方法

ウインドボーイ!!レコードキードロップ虹色音符

レコードキーは、部活動中の音符マークで虹色の音符がドロップされれば入手確定となります。

編成しているキャラや参加部員中からでランダムに獲得できますが、レコードキーは他のアイテムに比べてドロップされる割合が低めです。

自身に必要なレコードキーがドロップされないと希望のレコードキーは入手困難になります。

希望のレコードキーが中々ドロップされない場合はフレンド間でトレード出来るので、可能であればトレードで希望のレコードキーを入手をしていきましょう。

まとめ

カード強化育成のポイント

・カードのレアリティはSSR/SR/S/Nで、1キャラにつきカードは4~5種類。

・チュートリアルガチャでSSR2枚確実に獲得できるので、3枚以上目指すならリセマラがおススメ。

・カード強化育成には、主に教本が必要になり部活動報酬で獲得できます。

・育成する事によりストーリー開放、スキルアップが可能です。

カード強化育成の手順は簡単で、アイテムもゲームを進めていけば自然と入手し易い仕組みになっています。

育成SLG初心者でも楽しめるアプリゲームです。

ウインドボーイズ!メニュー編成強化

レコード解放のポイント

・レコードを解放し、属性パラメータを上げていきましょう。

・レコードを全て解放すれば、EXレコード解放でさらなる育成が見込めます。

・レコードキー入手方法は部活動での報酬です。

・レコードキーを入手すれば、更なるスキルパラメータ上昇が期待できます。

「ウインドボーイズ!」では、報酬や進捗状況によって新たなストーリーが解放されていきます。
魅力的なイケメンキャラ達の吹奏楽部に奮闘する青春ストーリーが楽しめるので、カードの強化育成やレコードを解放していき、ストーリーを楽しみながら部活やコンサートを高評価で成功させていきましょう!

ウインドボーイズ!ストーリー一覧

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!



おすすめの記事