ドラクエけしけしの最強パーティーは無課金でも作れる?編成のコツも解説します!

「ドラクエ」シリーズ初のパズルRPG「ドラゴンクエストけしケシ!」が登場!

今回は、最強パーティーは存在するのか無課金でも作れるのか考察しつつ編成のコツも解説していきます!

初心者かつ無課金の方向けの記事となっているので参考にしてください!

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 
ここから記事本編です!
 

【ドラクエけしけし】パーティー編成の基本的な情報!

ドラクエけしけしのパーティー編成①

ドラクエけしけしのパーティー編成は、最大5体までドラけし(キャラ)をセットすることが可能です。

また、各ドラけしにはタイプが存在しており、「」「」「」「」「」とあります。

ドラクエけしけしのタイプ確認

各ドラけしのアイコン右上にタイプが表示されているぞ!

このタイプを揃えて編成することで、タイプボーナスを得ることができるので上手く組み入れていくと良いでしょう。

ドラクエけしけしのタイプボーナス

その他にも、ドラけしには5個以上まとめて消すとスキルを発動できるようになったりとそれぞれ効果が異なるので確認しながら編成しておくことをおすすめします。

ドラクエけしけしのドラけしスキル

タイプによって有利と不利がある!

ドラクエけしけしのタイプ相性

ドラけしにはそれぞれタイプが設けられていると上記では述べていますが、タイプ相性もあるので、その辺も意識しておくと良いでしょう。

もし、ステージがクリアできないときは、敵とのタイプ相性を意識して編成を変更していくのがおすすめです。

タイプは5種類存在しており、「」「」「」は3すくみの関係となります。

紫と黄色に関しては、お互い有利な関係となるので注意しましょう!

このタイプの相性が有利だと、相手に与えるダメージが増加するので単純に倒しやすくなります。

ドラクエけしけしのタイプばつぐん表記

敵に攻撃したときに「ばつぐん」と表記されるので一度確認してみると良いでしょう。

【ドラクエけしけし】編成のコツとは?

ドラクエけしけしのパーティー切り替え

編成のコツについて大まかにまとめると以下の通りです。

 

  • タイプを統一して編成し、タイプボーナスを得る
  • ドラけしを強化する
  • 攻撃タイプ3、回復タイプ1、武器枠1を組み入れる
  • 現環境最強のスキル効果(戦術)である「2回X字範囲攻撃」を編成する

 

今のところ、上記が編成のコツになるかと思うので、意識して組み入れていくと良いでしょう。

なお、上記はあくまでステージクリアを目標とした編成のコツとなるので注意してください。
※ハイスコアを狙っていく編成は現在調査中!

では、1つ1つ解説をしていきます。

タイプを統一してボーナスを得る!

ドラクエけしけしのタイプ統一

無課金において、タイプボーナスは非常に重要なこととなるのでしっかり覚えておきましょう。

星5キャラに比べて星4キャラ以下はどうしてもステータスが劣っているので、このタイプボーナスで補っていきます。

タイプを統一することで2体以上からボーナスを得ることができ、以下の通りのボーナスポイントが付与されます

 

同タイプ2体編成:5%

同タイプ3体編成:10%

同タイプ4体編成:15%

同タイプ5体編成:20%

 

タイプボーナスは、ドラけし(キャラ)の「こうげき」と「HP」の値が増えるので単純に強くなります。

ドラクエけしけしのステータス画面

なので、低レア度のキャラでもタイプボーナスを得ると、星5以上もしくは同等にステータス強化されるので、無課金はできるだけ統一して編成するのがおすすめです。

タイプ別のおすすめドラけし(キャラ)について

今のところ、パーティーは赤タイプの統一が最強かと思います。

ドラクエけしけしのキラーマシン

というのも、現環境で最強クラスの星5キャラ「キラーマシン」は赤タイプで、回復キャラでもある星4キャラ「キングスライム」とも相性も良いです。
※キングスライムも赤タイプ

ドラクエけしけしのキングスライム

なので、リセマラを行うのであれば、「キラーマシン」と「キングスライム」を一緒に狙っていくのがおすすめです。

リセマラせず、無課金で進めていく場合は、紫タイプ統一パーティーが一番作りやすいかと思います。

回復要員である「オークキング」と2回攻撃の「デスコピオン」、そして武器枠の「きせきのつるぎ」と全て紫タイプであり、ドロップや報酬で獲得ができる最強キャラとなっています。
※オークキングはステージ8で低確率でドロップ、デスコピオンはステージ3-17で10万スコア達成で獲得、きせきのつるぎはちいさなメダル121枚目の景品となります。

ドラクエけしけしのメダルちょう

この3体を組み入れていくのが、無課金による現環境の最強パーティー編成となっています。

その他、青タイプは「エンペラースライム」や「メタルハンター」、黄タイプは「バトマス・男」と「僧侶」などがおすすめです。

ドラクエけしけしのスライムエンペラー

緑に関しては、現在回復系がいないので統一パーティーを作るには少々厳しいかと思います。

ドラけしを強化する

ドラクエけしけしのレベル上げ

どのゲームにおいても強化育成は必ず行っておくべきものです!

ドラクエけしけしでも強化育成が可能となっており、レベルも設けられています。

特に主力となるドラけし(キャラ)は必ずレベル上げを行っておきましょう!

ドラクエけしけしの上限解放

10レベル達するごとに、上限解放が必要でゴールドを消費して行います。

上限解放を行わないと、ステージクリア時に経験値が入らなくなってしまうのでその辺は注意が必要です。

攻撃タイプ3、回復タイプ1、武器枠1を組み入れる

ドラクエけしけしのパーティー編成②

上記の通り、パーティーは最大で5体まで自由に組み入れることができます。

攻撃タイプのキャラはを中心に組み入れ、回復系のキャラを1体、武器キャラを1体組み入れていくのが基本の形になります。

たまに回復タイプを2体入れている編成もあるので、その辺はステージを確認しつつ変更していきましょう!

ドラクエけしけしの回復スキル

回復タイプは、ハイスコアを狙えたり、敵に倒されるのを防ぐためでもあるので必ず組み入れておくべきです。

また、武器枠に関しては確定で敵にダメージを与えることができるので、1体は編成していくのがベストかと思います。

ドラクエけしけしの武器

特に離れている敵に確定でダメージを与えることができるのでステージのクリア率も上がります。

現環境最強のスキル(戦術)である「2回X字範囲攻撃」を編成する

ドラクエけしけしのケダモン

強制ではないですが、もしこの「2回X字範囲攻撃」の戦術を持つドラけしがいるのであれば編成しておくと良いでしょう。

この「2回X字範囲攻撃」の戦術を持っているキャラは、星5キャラ「キラーマシン」、星4キャラ「メタルハンター」「デスコピオン」「クラーゴン」「怪蟲アラグネ」、星3キャラ「ケダモン」などです。

単純に2回攻撃ができるキャラは、ドラけしを2度消すことができるためペンダントも貯まりやすくなります。

一気にステージをクリアできる確率が上がるため、編成しておくことをおすすめします。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!



【ドラクエけしけし】無課金の最強パーティーについて

ドラクエけしけしの無課金パーティー

上記の通り、無課金で作れる最強パーティーは、紫タイプである「オークキング」や「デスコピオン」、「きせきのつるぎ」の編成かと思います。

残りの2体は、「メタルハンター」、「怪蟲アラグネ」がおすすめです。

全てドロップと報酬で獲得できるため、無課金でも作りやすい構成となっています。

また、「メタルハンター」と「怪蟲アラグネ」は青タイプであるため、タイプボーナスも得ることができます。

その他にも、「デスコピオン」、「メタルハンター」、「怪蟲アラグネ」は「2回X字範囲攻撃」の戦術持ちなので非常に強力です!

各ドラけしの入手方法について

ドラクエけしけしのステージ

上記の「オークキング」「デスコピオン」「きせきのつるぎ」「メタルハンター」「怪蟲アラグネ」の入手方法は以下の通りとなります。

 

  • オークキング:ステージ8で低確率出現・ドロップ
  • デスコピオン:ステージ3-17で10万スコア達成報酬
  • きせきのつるぎ:ちいさなメダル121枚目の景品
  • メタルハンター:ステージ6で低確率出現・ドロップ
  • 怪蟲アラグネ:ステージ8-22で23万スコア達成報酬

 

全てのキャラを獲得するには、少々時間が掛かりますがガチャ以外で獲得できる最強キャラなので、是非入手しておくことをおすすめします。

まとめ

編成に関しては、リリースされたばかりなので今後また変更される可能性が高いです。

今後も、最強キャラどんどん実装されていくかと思うので、あくまで参考程度でお願いします。

基本的にタイプボーナスさえ、意識して編成していけばステージはクリアできるかと思います。

もちろん、無課金でもガチャはある程度引けるので、星5キャラを獲得できたらパーティーに組み入れていきましょう!

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!



おすすめの記事