コードギアス(アプリ:ギアジェネ)のレベル上げなどの強化育成方法、エナジーの稼ぎ方やスキルについて解説!

大人気アニメコードギアスが初のスマートフォンアプリとして登場!

その名も『コードギアス Genesic Re;CODE』、通称「ギアジェネ」

歴代の登場キャラクターやギアスに加え、本作オリジナルのキャラクターも多数登場。

本記事ではそんなギアジェネのレベル上げなどの強化育成方法、エナジーの稼ぎ方やスキルについて攻略解説します!

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 
ここから記事本編です!
 

コードギアス(アプリ:ギアジェネ)|レベル上げ・強化育成のやり方について

コードギアス(アプリ:ギアジェネ) タイトル画面
レベルに関する詳細を解説していきます。

レベルの上げ方

レベルには「プレイヤーレベル」「キャラレベル」の2種類があります。

どちらも「経験値」を獲得することでレベルを上げることができます。

プレイヤーレベルの経験値について

コードギアス(アプリ:ギアジェネ) プレイヤーレベルについて

プレイヤーレベルの経験値は、「AP」を消費するコンテンツをクリアすると獲得することができます。

コードギアス(アプリ:ギアジェネ) プレイヤー経験値獲得

獲得できる経験値は消費したAPと同じ量になるので、プレイヤーレベルを上げたい場合は、自身が周回しやすい場所で経験値稼ぎをすると良いでしょう。

中には挑戦できる回数に上限があるコンテンツもあるため、回数制限のない「物語の観測編やライン編」を周回するのがおすすめです。

コードギアス(アプリ:ギアジェネ) スキップ機能について

スキップ機能が搭載されており、各クエストで条件(星を三つ獲得)を満たせば使用することができるようになりますので有効活用しましょう。

キャラレベルの経験値について

コードギアス(アプリ:ギアジェネ) キャラレベルについて

キャラのレベルを上がるには、「EXPタンブラー」という専用アイテムと「エナジー」を消費して上げることができます。

コードギアス(アプリ:ギアジェネ) EXPタンブラーについて

EXPタンブラーには「小・中・大」の3種類があり、大きくなるほど獲得できる経験値量が増えます。

コードギアス(アプリ:ギアジェネ) EXPブーストステージ

EXPタンブラーを集めるためにも1日3回までしか挑戦できない「EXPブーストステージ」を必ず消化するようにしましょう。

このステージでは、大量のEXPタンブラーを入手することができます。

回数制限ステージになっているので、しっかりとクリアできる戦力を整えてから挑むようにしてください。

レベル上げのメリット

各種レベルを上げることで以下のメリットがあります。

プレイヤーレベルアップのメリット

コードギアス(アプリ:ギアジェネ) プレイヤーレベルアップのメリット

プレイヤーレベルが上がることで、「AP」の最大値が上がります。

APは行動力になっているので、最大値が上がれば自然と挑戦できるクエストの回数が増えます。

また、レベルが上がるとAPが回復し、最大APを超過して回復するのでAPが無駄になることはないので、プレイヤーレベルはガンガン上げて問題ありません。

コードギアス(アプリ:ギアジェネ) 深淵用編成枠解放

他にも深淵で編成できる部隊数が増えます

これによって深淵の攻略の幅が広がり、進行していくこと自体も楽になります。

キャラレベルアップのメリット

純粋にステータス強化に繋がります

コードギアス(アプリ:ギアジェネ) キャラレベルアップのメリット

キャラのレベルを上げるかどうかでプレイ進行が大きく変わりますので、序盤からしっかりとレベルは上げていきましょう

特に星3以上のキャラは性能面でも使用機会が多くなると思うので、優先的に育成しましょう。

コードギアス(アプリ:ギアジェネ) 上限解放について

レベルが最大値まで上がると「上限解放」が最大で3回できるようになり、MAXで「80レベル」まで上げれるようになります。

上限解放に必要なアイテムは、各クエストから入手することができます。

コードギアス(アプリ:ギアジェネ) 上限解放アイテム

上限解放に必要なアイテムを事前に確認して、アイテム入手ができる該当ステージを周回して集めましょう。

また、上限解放を行うことでスキルが解放されます。

キャラ育成の要素としては非常に重要なものになりますので、主要キャラだけでもしっかりと上限解放しておきましょう。

コードギアス(アプリ:ギアジェネ)|エナジーの稼ぎ方について

エナジーの詳細やエナジーの稼ぎ方について解説していきます。

エナジーとは?

エナジーは「キャラ強化・スキル強化・覚醒・コードリンク強化」といった強化育成をする際に消費するものになります。

コードギアス(アプリ:ギアジェネ) エナジーについて

他のゲームなどで例えるなら、「ゲーム内通貨」みたいなアイテムです。

序盤ではキャラ強化に対し大量に消費することとなるので、可能な限りエナジー集めしましょう。

消費量が激しいので主要キャラ(レアリティが高い、よく使うなど)から優先して使うことをおすすめします。

効率よくエナジーを稼ぐには?

エナジーは「物語・深淵・デイリー/ウィークリーミッション・課金」などで入手することができます。

コードギアス(アプリ:ギアジェネ) エナジーブーストステージ

中でもおすすめは「エナジーブーストステージ」です。

EXPブーストステージと一緒で1日3回までしか挑戦できませんが最も入手量が多いので、必ず毎日消化するようにしましょう。

それ以外に関しては自身のプレイ環境次第になるかとは思いますが、プレイヤーレベル経験値稼ぎとして物語を周回しながら一緒にエナジーも稼ぐ、こんな感じでクエストを周回するのが良いかと思います。

コードギアス(アプリ:ギアジェネ) 課金パックでエナジーを獲得

課金による入手に関しては無課金の人には無縁かもしれませんが、課金をしていてどうしてもエナジー不足に悩まされている人は、購入を検討しても良いでしょう。

ワンポイント

コードリンクには「エナジー獲得量をアップ」してくれるものがあります。

もしもこの内容のコードリンクを所持している場合は、そちらを装備して周回すると通常よりも効率良くエナジーを集めることができます。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!



コードギアス(アプリ:ギアジェネ)|スキルについて

スキルの概要について解説していきます。

スキルを使えるようにするには?

各キャラ固有のスキルを使うことができますが、初期状態ではそんなスキルも発動することができません。

コードギアス(アプリ:ギアジェネ) スキル解放について

キャラの「上限解放」を行うことで同時に「スキルも解放」されます。

スキルには「スキル1・スキル2・スキル3」があり、上限解放を一段階行うことでスキルも一段階ずつ解放されていきます。

スキルの強化方法について

コードギアス(アプリ:ギアジェネ) スキルレベルアップについて

スキルを強化するには複数の専用アイテムが必要になります。

・扉の書

・修羅石

・甲冑石

・羽翼石

・天眼石

・組成因子

・聖石

上記がスキル強化に必要なアイテムの種類です。

 

これらアイテムは「物語~観測編のハード」「深淵」から入手することができます。

観測編のハードはノーマルを全てクリアしないと解放されないので、まずはノーマルステージ全クリアを目指しましょう。

強化アイテムと同時にエナジーも大量に消費するので本記事掲載の「エナジー稼ぎ」に関する項を参考にエナジーもしっかりと確保しておきましょう。

育成を優先するべき特徴

基本的にスキル3までは解放しておきたいので、まずはキャラレベルの上限解放は最大までできているということを前提でお話します。

星4は優先

コードギアス(アプリ:ギアジェネ) 星4キャラの育成は優先

まずはなんといっても最高レアリティである星4キャラは優先的に強化して良いと言えます。

基礎性能が高いうえにスキル効果の倍率の高さ、強化時の上昇値の高さなど強化することによる恩恵が大きいです。

前衛キャラは優先

アタッカータイプタンクタイプのキャラのスキルは優先的に上げましょう。

確実に敵を殲滅する攻撃力味方を守るタンク役の生存率を上げるといった要素が戦闘攻略において最も重要と言えるでしょう。

コードギアス(アプリ:ギアジェネ) 優先して育成するべきキャラの特徴1

攻撃倍率が上昇したり防御力や自己HP回復などのスキルを持つキャラを優先して強化してみてください。

必殺技ゲージを溜めやすくするスキル

コードギアス(アプリ:ギアジェネ) 優先して育成するべきキャラの特徴2

自身や味方の必殺技ゲージの溜まる効率を上昇させてくれるスキルを持つキャラも優先して強化しましょう。

必殺技ゲージが溜まりやすくなるということはそれだけ必殺技を使える頻度が上がるということになります。

1度の戦闘でより多くの必殺技を使うことができればその分戦闘での勝率もアップします。

まとめ

プレイヤー、キャラレベル共に強化育成には欠かせない要素になるのでガンガンレベル上げは行いましょう。

プレイヤーレベル上げ、強化育成に必要なアイテム集め、エナジー稼ぎなど強くするために必要なものは全てクエスト周回で行うことができます。

スキル強化は自身の手持ちキャラによって優先すべきキャラを見極め無駄なく強化できるようにしてください。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!



おすすめの記事