コードギアス(アプリ:ギアジェネ)のパーティー編成のやり方や最強パーティーを編成するためのコツを解説します!

大人気アニメコードギアスが初のスマートフォンアプリとして登場!

その名も『コードギアス Genesic Re;CODE』、通称「ギアジェネ」

歴代の登場キャラクターやギアスに加え本作オリジナルのキャラクターも多数登場。

本記事ではそんなギアジェネのパーティー編成のやり方や最強パーティーを編成するためのコツについて攻略解説します!

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 
ここから記事本編です!
 

コードギアス(アプリ:ギアジェネ)|パーティー編成のシステムについて

コードギアス(アプリ:ギアジェネ) パーティー編成について
パーティー編成の基本的なシステム、編成のやり方などを解説します。

パーティー編成のやり方

コードギアス(アプリ:ギアジェネ) パーティー編成のやり方

パーティーは最大5人まで編成することができます

コードギアス(アプリ:ギアジェネ) 編成の種類

コードギアス(アプリ:ギアジェネ) パーティー編成画面

ホーム画面の「キャラ」アイコンをタップし、「物語部隊編成」「深淵部隊編成」の2種類のコンテンツ用にパーティーを作成することができます。

コードギアス(アプリ:ギアジェネ) 深淵用編成画面

「深淵部隊編成」に関しては、初期状態で2部隊編成することが可能です。

プレイヤーレベルが上がると、編成できる部隊数が増えていきます。

キャラライプと配置の基礎

コードギアス(アプリ:ギアジェネ) 前衛配置について

コードギアス(アプリ:ギアジェネ) 後衛配置について

パーティーは「前衛に2人」「後衛に3人」配置するのが基本の型になります。

キャラタイプの特徴により、配置する場所を考えて編成しないと強いパーティーは作れません。

キャラのタイプや特徴は以下の4種になります

コードギアス(アプリ:ギアジェネ) キャラタイプについて

攻撃タイプ

攻撃力が高いので、アタッカーとしての役割がメイン

防御タイプ

HPや防御力が高いので、敵の攻撃を受けるタンク役がメイン

策士タイプ

状態異常系のスキルを持つデバフ役として活躍し、敵の策士タイプ・支援タイプを優先的に攻撃

支援タイプ

回復スキルや味方を強化するバフスキルを豊富に持つサポート特化のタイプ

 

前衛は攻撃を受けやすくなるため、防御タイプや攻撃タイプのキャラを配置するのがオーソドックスです。

後衛は前衛とは逆に、攻撃を受けにくくなるので前衛キャラをサポートできる支援タイプのキャラなどを置くと良いでしょう。

特に回復ができるキャラを編成しておくと戦闘の安定感がグンッと上がります

属性について

コードギアス(アプリ:ギアジェネ) 属性について

使用するキャラや敵には属性があります。

各属性によって相性があり有利属性なら与ダメージが上昇し受けるダメージが減少します。

不利属性の場合は被ダメージが上昇します。

属性の種類と属性相性は以下の通りです。

属性有利不利
ルークビショップナイト/キング/クイーン
ナイトルークビショップ/キング/クイーン
ビショップナイトルーク/キング/クイーン
キングルーク/ビショップ/ナイトクイーン
クイーンルーク/ビショップ/ナイトキング
ボーン全ての属性に対し有利/不利がない

ボーンと同一属性同士の場合は、有利不利は発生しません。

コードギアス(アプリ:ギアジェネ) 敵属性の確認方法

なお、敵の属性を確認するには、出撃前の「エネミー」タブから確認することができるので、予め有利な属性のキャラを編成して挑戦すると良いでしょう。

コードギアス(アプリ:ギアジェネ)|最強パーティー編成について

最強パーティーを編成するためのコツや編成の一例、おすすめのキャラ等を解説紹介していきます。

編成は基本を忠実に

本記事の冒頭から解説してきました「パーティー編成の基本」を基に編成していくことが大事です。

特に前衛や後衛に配置するキャラタイプ敵との属性相性を考えて編成していくようにしてください。

どんなに強いキャラを詰め込んでも、役割などが被ったり偏った編成をしてしまうことがないよう気を付けましょう。

コンテンツ別に使いわける

ギアジェネではメインクエストとなる「物語」や沢山のアイテムを獲得するために周回する「深淵」、その他「期間限定イベントクエスト」など様々なコンテンツがあります。

コードギアス(アプリ:ギアジェネ) コンテンツ選択

最強パーティーを作成するには、それぞれのコンテンツに合うパーティー編成を意識して組む必要があると考えられます。

例えば、「敵が強いから回復系やサポート系のキャラを多めに編成したけど火力が足りなくて倒せない」「高速周回を意識して火力が高いキャラを詰め込んだ結果クリアができない」といった結果があるなら編成を考え直す必要があります。

序盤の物語ぐらいであれば大雑把に編成しても問題ありませんが、ある程度ゲームも進行し、敵が強くなってきたらより一層編成の仕方が重要になってくるでしょう。

自分の手持ちキャラやタイプ、敵の属性などをしっかり把握して、各コンテンツ攻略に適した編成をできるようにしてください。

最強パーティーの組み方とおすすめキャラ

では、本題である最強パーティーの編成や編成におすすめなキャラについて触れていきます。

各コンテンツごとに編成を変えていけるのが理想ですが、そのためには沢山のキャラを所持している必要があるので、大まかな編成例とおすすめキャラを紹介できればと思いますので是非参考にしてみてください!

編成必須タイプ

最重要事項と言っても良いであろう「キャラタイプ」についてですが、ギアジェネの戦闘は火力で押し切るというよりかは、耐久しつつ確実に敵を倒していくというスタイルで戦うのが良いと個人的には思っています。

コードギアス(アプリ:ギアジェネ) ヒーラーキャラ

なので、「タンク役」「ヒーラー役」になるキャラをしっかり編成することが一番大事だと言えます。

タンク役ができるキャラは敵の攻撃を引きつけるスキルを持つキャラが多いので前衛に回復ができるキャラは真っ先に倒されないように後衛に配置することでパーティーの生存率も上がり安定した戦闘を行うことができます。

 

また、タイプの特徴として攻撃型や防御型のキャラは後衛に配置していても前線に出て戦う(近距離)ため、結局は攻撃を受けやすくなりますので前衛に配置しましょう。

逆に支援型は遠距離での攻撃をしてくれるため被ダメージが少なく済むので、基本は後衛固定で配置しましょう。

属性相性やタイプバランスが整っていれば低レアでも問題はない

ギアジェネは「低レアのキャラでも使える」という良心的な作りこみになっています。

コードギアス(アプリ:ギアジェネ) 星3おすすめキャラ

最高レアリティである星4キャラじゃなくとも、星3や星2のキャラでも育成をしっかりしていれば十分活躍の場があります。

星4キャラの所持が不十分でもこうした低レアキャラでも育成をしてバランスよく編成して上げれば、最強パーティーの一員として扱うことも可能です。

もしも低レアのキャラの採用を考えてる時は、サポートタイプのキャラを優先的に育成してみてください。

最強パーティーにおすすめなキャラ

タイプ別に、「このキャラを編成しておけば間違い!」と言えるようなおすすめのキャラを紹介します。

【攻撃型】

・紅月カレン

コードギアス(アプリ:ギアジェネ) 紅月カレン

高倍率攻撃力を誇る必殺技やスキルが多く、敵1対に対する殲滅力はトップクラス

自身の攻撃力やクリティカルダメージアップ、敵の防御力ダウンなどバフ・デバフの種類も豊富

・紅羽

コードギアス(アプリ:ギアジェネ) 紅羽

攻撃性能が高く、防御力をダウンさせるデバフで全体の与ダメージを稼ぎやすくできる。

一定時間無敵状態になれるので、一時的にタンク役でも扱うことができる

・アシュレイ・アシュラ

コードギアス(アプリ:ギアジェネ) アシュレイ・アシュラ

攻撃型でありながらバリアを展開してタンク役を担うこともできる。

星3レアになっているので、入手も比較的簡単で星4並みの性能を誇るのでおすすめ

【防御型】

・枢木スザク

コードギアス(アプリ:ギアジェネ) 枢木スザク

アタッカーにもなれる攻撃性能が高めなタンク役。

回避力をアップさせることができるので、運要素が絡むが被ダメージを減らすことができる。

・藤堂鏡志朗

コードギアス(アプリ:ギアジェネ) 藤堂鏡志朗

防御力をアップさせ自身を回復することができる低レアおすすめのタンクキャラ。

必殺技では周囲の味方の攻撃力をアップさせるサポートもできるのが高評価。

【支援型】

・C.C.

コードギアス(アプリ:ギアジェネ) C.C.

バリア展開味方へのHP継続回復付与必殺技ゲージ短縮などサポート性能抜群の一押し支援型キャラ。

味方の防御力アップさせることもできるので、前衛のタンクキャラのサポートにも最適な性能。

・ユーフェミア・リ・ブリタニア

コードギアス(アプリ:ギアジェネ) ユーフェミア

サポートタイプとしては、星3キャラでありながら星4並みの性能を持っている。

星4キャラのサポートタイプが未所持で、ユーフェミアを持っているなら最優先で育成・編成して良いレベル。

 

紹介したおすすめキャラには星3キャラも含めています。

無理に星4キャラで固めなくともバランスよく星3キャラも使用することで最強パーティーは作れますので、該当キャラを所持している場合は、育成をしっかりとしておくことをおすすめします。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!



まとめ

パーティーを編成する際は、キャラのタイプや属性など注目して編成してましょう。

敵の属性に対して有利な属性で戦うだけで戦闘が大分楽になるでしょう。

星4キャラにあまりとらわれず星3などの低レアキャラでも十分強いキャラが存在します。

タイプや属性、挑むコンテツに応じてバランスよくパーティーを編成することができれば強いパーティーを作ることができるでしょう。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!



おすすめの記事