カウンターサイドのリセマラは必要なのか?最強キャラやtierについて解説・紹介します!

株式会社ネクソンが手掛けるスマートフォン/PC向けのRPGアプリ『カウンターサイド』の攻略・解説情報をお届けします。

本記事ではリセマラの必要性や最強キャラ、tierについて解説しておりますので是非参考にしてください。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 
ここから記事本編です!
 

カウンターサイド|リセマラについて

カウンターサイド リセマラについて解説

「カウンターサイドでリセマラは必要か?」「リセマラはできる?」など、リセマラについて解説していきます。

可能な限りリセマラをしてプレイを開始しよう

リセマラをするかしないかでは序盤の攻略に影響を及ぼすので、リセマラはすることを推奨します。

最高レアリティの排出率は決して高くはありませんが、カウンターサイドは最初から沢山のガチャを引くことができるので、リセマラに多くの時間をかけずとも終了できる可能性が高いです。

少しでも序盤から楽にプレイしていくためにも、リセマラをしてからプレイを開始しましょう!

リセマラ手順

カウンターサイド リセマラ手順について

以下、リセマラの手順表と各ポイントについて詳細を解説していきますので、リセマラの際の参考にしてください。

アプリをインストールして初回データーダウンロードを行う
ログインは「ゲストサインイン」にする
ストーリー、チュートリアルを進める
名前を入力する
無料ガチャを引く
引き直しガチャを一度だけ引き一回戻りチュートリアルを再開
プレゼント関係をボックスから受け取りクオーツを使用してガチャを引く
狙いのキャラが出なかった場合はデーターを削除しリセマラをやり直す

ゲストサインインを選ぶ理由

カウンターサイド 初回はゲストサインイン

カウンターサイドではアプリのアンインストールなどでデータを消去せず、データの削除だけでリセマラを行うことができます

カウンターサイド ゲストサインインの注意喚起

ゲストサインインをしておくことで、データー保存を自動的にされることを防ぐことができます。

名前の入力について

カウンターサイド 名前変更券について

名前は後から「名前変更券」というアイテムを使用すれば変えることができます。

しかし、変更券はクオーツを使用して購入するアイテムになるため適当な名前をつけてしまうのはおすすめしません。

カウンターサイド 名前入力について

もしも悩んだり決めるのに時間がかかるようであれば、「後で」を選択しリセマラを終了しても良いという結果になってから決めると良いでしょう。

引き直しガチャについて

カウンターサイド 引き直しガチャ

引き直しガチャ(選択採用)では合計30回まで引き直すことができます。

カウンターサイド 引き直しガチャリザルト

ガチャの内容として「SSR1体、SR3体」確定で排出されるので、まずは欲しいSSRを決めてそれが30回以内に引けることを祈りましょう。

ここでのポイントとして、少しでもリセマラ効率を良くするために一回引いたら一度ロビーに戻ってチュートリアルを進めてピックアップガチャなどを引いてください。

カウンターサイド 就任記念特別採用ガチャ

引き直しガチャは後からでも引くことができるので、最初からここに時間をかけてしまうより、他のガチャで狙いのキャラを引いてから引く方が効率が良いと言えます。

データー削除の方法

カウンターサイドのデータを削除は、アプリ内から行うことができます。

削除手順は、「ホーム画面右上の歯車マークをタップ」

カウンターサイド データ削除手順1

「左下の方にあるアカウント管理をタップ」

カウンターサイド データ削除手順2

「counter Side脱退、確認をタップ」

カウンターサイド データ削除手順3

カウンターサイド データ削除手順4

「SEE YOU AGAINと入力して確認をタップ」

カウンターサイド データ初期化の注意事項

これだけでデータを削除することができます。

リセマラ後は必ずアカウント連携をしましょう

最初にゲストサインインをしているのでアカウントは未連携の状態になっています。

もしもの時に備え、リセマラを終了する際は、必ずアカウントの連携を忘れないようにしましょう。

リセマラで狙うべきキャラは?

現在引けるガチャから狙うべきキャラを紹介します。

一番のおすすめはホシノ・ウサギです。

カウンターサイド ホワイトラビットガチャ

ピックアップガチャも開催されており、排出率も他キャラと比べて高いので狙いやすいです。

ホシノ・ウサギは優秀なサポートタイプのキャラで、味方の能力を向上させてくれるバフを使うことができます。

サポートタイプのキャラは序盤から終盤まで必須級のキャラになってきますのでリセマラで引いておくと後の攻略が楽になります。

カウンターサイド|最強キャラ/tierについて

独断と偏見ではありますが最強キャラとそのキャラの能力や特徴をtierと併せて紹介します。

tier1

ホシノ・ウサギ

カウンターサイド ホシノ・ウサギ

味方の能力を強化、敵に弱体化を付与するなどサポートに特化した万能型なキャラです。

味方全体にバリアを付与して耐久性能を向上させたり、味方全体の攻撃力をアップさせたり、スキルチャージ速度を増加させたりと強力なサポートスキルが魅力です。

敵の攻撃力を減少させたりスキルチャージ速度を減少させたりもできるので、多くのコンテンツで活躍できる汎用性の高いキャラとなっています。

七原千冬

カウンターサイド 七原千冬

敵の殲滅力抜群のアタッカー役として優秀なキャラです。

自身の攻撃力を永続的に上昇させることができる特殊スキルや敵の防御力を減少させるパッシブスキルなどが使えます。

他にも1秒間と短い時間ではありますが、敵をスタン状態にさせて行動を完全に止めることができたりとサポート能力も持ち合わせている万能なキャラです。

カイル・ウォン

カウンターサイド カイル・ウォン

火力要員、壁役要員の二つを担うことができるバランスの良いキャラです。

通常攻撃を行う度にバフが発動して攻撃性能が強化され強くなっていきます。

特殊スキルでは防壁を召喚して味方を守ることができたり、防壁を攻撃した敵は2秒間スタン状態になったりとサポート性能も非常に優秀です。

エヴリン・ケラー

カウンターサイド エヴリン・ケラー

範囲攻撃を行いながら味方のHPを回復することができる優秀なヒーラーキャラです。

エヴリンはレアリティがSRになっているので比較的入手もし易く下手なSSRよりも強力です。

スキルレベルが上がると味方の攻撃力を上昇させるバフが習得できるので、活躍の場がとても多いキャラと言えるでしょう。

tier2

アオイ・シズカ

カウンターサイド アオイ・シズカ

攻守の全体的なバランスが良く、癖のない使い易いキャラです。

味方全体の攻撃力を上昇させることができるパッシブスキルが非常に強力で出撃しているキャラが多い程その恩恵は大きく火力の底上げ要因としてかなり重宝します。

他にも敵の攻撃速度を低下させたり防御力をダウンさせたりとデバフを使うこともできます。

アイン&ツヴァイ

カウンターサイド アイン&ツヴァイ

出撃コストが2という文句なしの低コストで攻防両用で活躍できるキャラです。

究極スキルで無敵になることができたり、パッシブスキルでダメージ減少率を30%増加させたりなど自己防衛能力がとても高いです。

カウンターサイド カウンターパスについて

入手方法が「カウンターパスのスペシャルプラン」を購入(課金)をしなければ入手することができない点だけ注意してください。

シャオリン

カウンターサイド シャオリン

火力に振り切った性能で優秀なアタッカーキャラとして活躍できます。

基本的な攻撃ダメージが上昇したりクリティカルダメージが上昇するスキルを使用することができます。

究極スキルでは敵をノックバックさせて行動を妨害するなどもできますが、攻撃以外の面では期待できないので味方のサポートが必要です。

tier3

ヒメノ・ユイ

カウンターサイド ヒメノ・ユイ

遠距離からの攻撃を得意とし、味方全員の攻撃速度を上昇させることができるパッシブスキルを所持する支援タイプのキャラです。

特殊スキルでは自身のコピーを2体召喚して攻撃をすることができ攻撃できる体数を増やすことで単純な火力を上げることができます。

全体的なステータスが低めなので他の強力なサポートキャラが揃っている場合はあまり使う場面はないでしょう。

速水早苗

カウンターサイド 速水早苗

遠距離からの攻撃、攻撃力の高い性能、パッシブ以外のスキルは範囲攻撃ができるなど攻撃性能は高めになっているキャラです。

範囲攻撃スキルが豊富でさらにはノックバック効果もあり自船から敵を遠ざけることができます。

HPや防御力などが低く耐久性に欠けるので味方のサポートや後方からの攻撃を行うようにしないとスタメンでは器用しずらいと言えます。

マエカワ・ナツミ

カウンターサイド マエカワ・ナツミ

出撃コスト2という低コストでフィールドのどの場所にも配置ができるのでとても使い易いキャラです。

マエカワ自身のレベルに依存する盾兵を1体召喚することができるので盾兵を壁役として使うことができます。

耐久性は低めなので、配置場所が前線すぎるとすぐに倒されてしまうので気を付けましょう。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!



まとめ

リセマラをしてプレイすることを推奨します。

沢山のガチャを引くことができるので序盤から高レアのキャラを揃えることが可能です。

最強キャラ/上位tierのキャラは可能な限り、リセマラ時に獲得しておきたいキャラです。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!



おすすめの記事