あつまれモルカー(ぷいパズ)のリセマラの必要性や最強キャラ・当たりキャラについて解説

あの大人気キャラクターであるモルカーがスマホアプリゲームに登場しました。

その名は「あつまれモルカー!PUIPUIパズル」通称「あつまれモルカー(ぷいパズ)」です。

今回はこの通称「あつまれモルカー(ぷいパズ)」の攻略方法やリセマラについて説明したいと思います。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 
ここから記事本編です!
 

あつまれモルカー(ぷいパズ)の攻略方法について


まずはあつまれモルカー(ぷいパズ)の遊び方について説明したいと思います。

ゲームをスタートしたときにアプリ起動時にでているモルカーの5台から1台を選択します。

あつまれモルカー(ぷいパズ) アイキャッチ画像

ここで選択しなかったモルカーは後でガチャで排出されるためそこでゲットできるようです。

あつまれモルカー(ぷいパズ) 最初の選択

ここではどのモルカーを選択してもいいと思います。

単純に自分の気持ちが惹かれるモルカーを選択しましょう。

あつまれモルカー(ぷいパズ) 最初のモルカー

ちなみに私は初心者マークのついているアビーというモルカーにしました。

そして、モルカーと出かけるために免許をつくります。

いわゆるアカウントづくりです。

名前は重複して作ることができるみたいなので、名前を決めるのにそんなに時間はかからないかと思います。

あつまれモルカー(ぷいパズ) アカウントづくり

このアカウントでは自分が集めたモルカーの種類やインテリアの種類などをみることができます。

名前を決めたら、ゲームをダウンロードしてゲームスタートになります。

あつまれモルカー(ぷいパズ) ダウンロード画面

ステージを選択してパズルを解いていきましょう。

あつまれモルカー(ぷいパズ) チュートリアル①

同じモルカーを3台以上繋げて消していきます。

あつまれモルカー(ぷいパズ) チュートリアル②

繋げ方は縦を繋いでも、横を繋いでも斜めを繋いでも大丈夫です。

モルカーを一回に消す数が多ければ多いほどにんじんボムやレインボーピースを作ることができ、ハイスコアを出しやすくなります。

あつまれモルカー(ぷいパズ) チュートリアル③

そして、画面上にいるモルカーの数だけ消していきます。

あつまれモルカー(ぷいパズ) チュートリアル④

モルカーをたくさん消すとパーティで選んだモルカー特有のスキルを使用することができます。

あつまれモルカー(ぷいパズ) チュートリアル⑤

このスキルカウントはステージごとにリセットされるわけではありません。

そのため、ここぞという時にすぐ使えるように準備ができるということです。

ステージをクリアするとモルカーを強化するためのアイテムやインテリアを買うためのお金を入手することができます。

あつまれモルカー(ぷいパズ) チュートリアル⑥

ステージ3までクリアすると初心者ミッションが解放されます。

あつまれモルカー(ぷいパズ) チュートリアル⑦

すると一通りのチュートリアルの説明が終了し、自由にメイン画面より選択することが可能になります。

しかし、モルカーを入手するために必要なルビーは通常のステージで手に入れることができません。

あつまれモルカー(ぷいパズ) ガチャ画面①

ステージごとにボスがおり、そのボスを倒すとボーナスステージが開放されます。

そのボーナスステージを初回クリアするとルビーがゲットできます。

あつまれモルカー(ぷいパズ) クリア画面

あつまれモルカー(ぷいパズ)のガチャの方法について

それでは次にあつまれモルカー(ぷいパズ)のガチャの方法について説明します。

あつまれモルカー(ぷいパズ) メイン画面

メイン画面より下の方にある「ガチャ」を選択します。

ガチャをタップするとガチャ画面に飛びます。

そこで行いたいガチャを選択します。

あつまれモルカー(ぷいパズ) ガチャ画面②

ガチャは1回回すのに30ルビーが必要になります。

10回一気に回すと星2のモルカーが1体確定になります。

ガチャの排出率は最高レアリティの星3が5%、星2が21%、星1が74%です。

あつまれモルカー(ぷいパズ) ガチャ排出率①

ガチャの演出はそれぞれのレアリティで変わります。

一番レアリティの高い星3では車庫がレインボーに光ります。

あつまれモルカー(ぷいパズ) 星3

車庫を開ける前から次に出てくるモルカーへの期待が上がりますよね。

星2のレアリティの車庫は金色に光ります。

あつまれモルカー(ぷいパズ) 星2

車庫の色が変わるので星2でもテンションが上がりますよね。

ちなみに星1のモルカーでは青い車庫になっています。

あつまれモルカー(ぷいパズ) 星1

基本的にはこの色ばかり見ますね。

モルカーは同じキャラが当たると自動でレベルの上限があたります。

そのことから同じモルカーを複数台所有することはできません。

ほかのスマホアプリゲームよりもガチャの排出率は数字上高いように感じます。

ただ、感覚的にはほかのスマホアプリゲームとガチャの排出率は変わらないように感じます。

あつまれモルカー(ぷいパズ)の有償ルビーについて

あつまれモルカー(ぷいパズ)では課金することができます。

あつまれモルカー(ぷいパズ) 課金アイテム

初心者用の課金アイテムやお得パックなどあります。

もしも課金する場合は初心者用のものを課金してからお得パックを買いましょう。

あつまれモルカー(ぷいパズ) 初心者課金

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!



あつまれモルカー(ぷいパズ)のリセマラの必要性について

結論をいうとあつまれモルカー(ぷいパズ)ではリセマラをしてください。

あつまれモルカー(ぷいパズ)はステージ3をクリアすると自由に動かすことができます。

ストーリーなどを飛ばすと大体10分くらいでガチャを引くことができます。

ルビーはステージクリアでもらうことはできませんが、ミッションや事前登録キャンペーンなどでルビーを配っていたため、この段階で一回は10連ガチャを引くことが可能です。

あつまれモルカー(ぷいパズ) 事前登録キャンペーン①

ガチャの排出率は最高レアリティの星3は5%とほかのガチャよりも排出率が高いと思います。

あつまれモルカー(ぷいパズ) ガチャ排出率②

しかし、ステージクリアでルビーを入手することが難しいことからガチャを引く機会自体が少ないと考えられます。

そのことから最初のガチャでリセマラをしないと星3をゲットできる機会が少ないです。

そのため、最初のリセマラが大切になってきます。

あつまれモルカー(ぷいパズ)のリセマラのやめ時について

では、リセマラの必要性はわかったと思いますが、そうなると知りたいのはリセマラのやめ時ですよね。

とりあえず、星3を一体は確保しておきましょう。

レベル上げる前の状態からほかのレアリティとは異なります。

1台は確保しておきたいところです。

もちろんもしもできるのであれば3台確保できたらやめたいですね。

3台とした理由はステージに行く時に連れて行けるモルカーの台数が最大3台だからです。

あつまれモルカー(ぷいパズ) チーム編成

そのことから3台ゲットできたら文句なくリセマラを終了できます。

ただ、ガチャの排出率はほかのスマホアプリゲームより高めですが確率は5%であること、事前登録キャンペーンで8万人を超えたことで星3レアリティの「ゾンビシロモ」をゲットできることから1台ゲットしたらリセマラを終了してもいいと思います。

あつまれモルカー(ぷいパズ) 事前登録キャンペーン②

あつまれモルカー(ぷいパズ)の最強キャラや当たりキャラについて

先程あつまれモルカー(ぷいパズ)におけるリセマラのやめ時を伝えました。

ただ、やはり気になるのはこのあつまれモルカー(ぷいパズ)において最強のキャラが誰なのか、当たりと呼ばれるキャラは誰なのかですよね。

自分が引いたモルカーや調べたモルカーをみましたが、星3のモルカーであればどのキャラでもいいと思います。

基本的にスキルは「タップした場所の周辺のモルカーを集める」または「数ターンパワーアップ」するだけです。

そのため、モルカー独自のスキルはないようなので星3をゲットできたのであればどのキャラでもいいと思います。

ちなみに星3のモルカーはレベルを30まであげると特別な姿を見ることができるようです。

あつまれモルカー(ぷいパズ) ゾンビシロモ

あつまれモルカー(ぷいパズ) 武器テディ

星2や星1ではスペシャルがなく、レベルを上げても特別な姿はないようです。

あつまれモルカー(ぷいパズ) クリスマスアビー

あつまれモルカー(ぷいパズ) トントン

まとめ

あつまれモルカー(ぷいパズ)はモルカーを3台以上つなげて遊ぶパズルゲームになります。

ルールは簡単ですし、パズルの難易度もそこまで難しくないと思います。

気軽に楽しむことができると思います。

ただ、通常のステージクリアではモルカーをゲットするためのルビーを獲得することができません。

そのため、リセマラは必須になると思います。

リセマラにかかる時間も1回10分とかなり短いです。

リセマラの辞め時はどのモルカーでもいいので星3レアリティのモルカーを複数台ゲットできたら文句なく辞めていいと思います。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!



おすすめの記事