ポケモンユナイトの最強おススメパーティーや編成・構成についてご紹介

ランダムマッチで味方チームと共に、バトルを繰り広げゴールを決めていくポケモンでは新感覚のMOBAゲームアプリ「ポケモンユナイト」

お馴染みのポケモン達のトレーナーとして相手のKOやゴールを狙っていきます。

チーム戦で重要になってくるのが、パーティー編成や構成そこで今回は、「ポケモンユナイト」でのパーティー編成時最強組み合わせや編成、構成の注意点について解説していきます。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 
ここから記事本編です!
 

ポケモンユナイトの最強パーティーは?

ポケモンユナイト パーティー

ポケモンユナイト パーティー

ポケモンユナイトでは、それぞれ特性や役割によって分けられています。

特性や役割をうまく編成しなければ、強いポケモンやトレーナーがいたとしても負けてしまう大きな要因になってしまう事もあります。

そこで気になるのが最強のパーティー編成ですね。

独自の見解が多く含まれますが、役割や特性などから最強編成を参考までにご紹介していきます。

最強パーティー1「攻撃重視」

ポケモンユナイト ルカリオ

・アローラキュウコン/遠隔・アタック型・上ルート

・バリヤード/近接・サポート型・上ルート

・カイリュー/遠隔・バランス型・中央エリア

・カビゴン/近接・ディフェンス型・下ルート

・ルカリオ/近接・アタック型・下ルート

攻め攻撃重視で勝利を狙いにいく編成です。

攻め重視で相手を沢山KOしていく事により、ポイントや相手にロスタイムも与えられる為、バトルがより有利になります。

ポイント

・上ルートはアローラキュウコン、バリヤード。

相手を行動不能状況にする技を多く持つアローラキュウコンで相手を行動不能状態にし、攻撃を積極的に仕掛けていきます。

バリヤードの妨害攻撃でゴールを守ります。

バリヤードはサポートの中でも「ねんりき」が攻撃として有能。

サポートもしつつ、攻撃も積極的に仕掛けていけます。

・中央エリアにはカイリュー。

序盤で野生ポケモンをどんどんKOして進化やレベルアップ後は、強力なユナイト技や攻撃で敵相手のKOを狙っていきます。

・下ルートにはルカリオ、カビゴン。

激戦になりやすい下ルートでは序盤から戦闘能力が優秀なルカリオで攻撃を仕掛けていきKOやゴールを狙っていきます。

攻撃で前に出ているルカリオのサポートをしつつ、カビゴンの妨害防御と高い耐久性で味方ゴールを守ります。

最強パーティー2「スピード重視」

ポケモンユナイト ピカチュウ

・エースバーン/遠隔・アタック・上レーン

・ワタシガラ/遠隔・サポート・上レーン

・ゼラオラ/近接・スピード・中央ルート

・ピカチュウ/遠隔・アタック・下レーン

・カビゴン/近接・ディフェンス・下レーン

スピードを重視し勝利を狙いに行く編成です。

スピード感を重視する事で、敵攻撃の回避や逃走でKOによるロスタイムを阻止したり、油断や隙を狙える為バトルがより有利になります。

ポイント

・上ルートはエースバーン・ワタシガラ

ゴールを決めやすい上ルートでは、移動速度が速く攻撃範囲の広いエースバーンで積極的にゴールを狙います。

スピードや機動力に付いていける移動速度の高いワタシガラがエースバーンの耐久を補います。

・中央はゼラオラ

ゼラオラは逃走スピードや攻撃を繰り出す性能が抜群。

連続技を多数保有してるので、KOも狙いやすいです。

レベル上げしやすい中央エリアで野生ポケモンをKOしていき、中盤以降上下に出てスピード力でゴールを決めていきます。

・下ルートピカチュウ・カビゴン

ユナイト技ゲージが溜まる速度が高いピカチュウで、激戦になる下レーンをどんどん攻めていきます。

ピカチュウと相性の良いディフェンス型として優秀なカビゴンが遠隔攻撃のピカチュウを守りつつ、持ち前の耐久力でゴールを狙います。

最強パーティー3「安定重視」

ポケモンユナイト フシギバナはなびらのまい発動

・フシギバナ/遠隔・アタック・上ルート

・カイリキー/近接・バランス・上ルート

・ヨクバリス/近接・ディフェンス・中央ルート

・プクリン/遠隔・サポート・下ルート

・アマージョ/近接・バランス・下ルート

攻撃や耐久、特性や技の特徴などバランスを重視する事で安定的なバトルスタイルが保たれます。

序盤で差をつけるというより、着実にKOやゴールを狙っていく編成となります。

ポイント

・上レーンはフシギバナ・カイリキー

上レーンはゴールを決めやすいので、アタッカーとして性能バランスが良いカイリキーで相手KOや野生ポケモンKOを狙いつつ積極的にゴールを決めて行きます。

攻撃をと守備能力のバランスが良いフシギバナが味方ゴールに近づく相手を巻き込み攻撃しつつ、味方ゴールを守ります。

・中央はヨクバリス

序盤の戦闘能力が引くいヨクバリスは、レベル上げしやすい中央で強化を優先し、連続攻撃可能な技を取得したら上レーンや下レーンで味方の攻撃を補いましょう。

回復できる木の実を落とすので、味方回復サポートにも回れます。

・下レーンはプクリン・アマージョ

戦闘能力と耐久バランスの取れたアマージョで激戦になりやすい下レーンを攻めていきます。

アマージは集団戦が苦手な為、プクリンの強力な「うたう」攻撃で相手を行動不能にし、隙を突いてアマージョの得意な連続技でどんどんKOを狙っていきます。

ポケモンユナイトパーティー編成しよう!

ポケモンユナイト オープニングチーム

パーティー編成時では慣れないうちは好きなポケモンで使っても良いですが、多くのポケモンを使いこなせるようになってくると、パーティー編成のバランスを見ながらポケモンを選んでいけるようになり、バトルでは有利に動けるようになります。

いくつか注意点やポイントもあるのでご紹介していきます。

2進化キャラが多くならないように編成

ポケモンユナイト フシギバナ成長ルート

2進化キャラは、終盤にかけて強くなるタイプです。

2進化キャラが多い編成になってしまうと、序盤が圧倒的不利になってしまいます。

ゴールに沢山スコアを入れられて消されてしまうと、オボンの実や回復地点もなくなってしまい

更に不利になってしまいます。

2進化キャラばかりの編成にならないようにパーティーを組んでいくのがおススメです。

役割が被らないように編成

ポケモンユナイト バリヤードとカビゴン

「ポケモンユナイト」では、各キャラの特性などに違いがありバトル時の役割に違いがあります。

役割が被ってしまうと弱点が偏ってしまい、弱点を突かれてしまえばチーム全体が不利な状況になってしまいます。

弱点を補えサポートしあえるような編成を意識していきましょう。

サポート型

サポート型は、味方の回復やシールド付与など主に援護の役割で活躍できます。

攻撃よりもサポートや妨害が得意なので、1対1になるとKOされやすくなってしまいます。

積極的に攻撃を行う味方に付いて、回復やシールドで援護をしKOやゴールの補佐的立ち回りが主な役割です。

ポケモンユナイト サポート型1

ポケモンユナイト サポート型2

バランス型

耐久能力と戦闘能力のバランスが取れているタイプになります。

バランス型は主に攻撃ダメージを与える技を得意としており、味方のサポート的要素は持っておりません。

耐久や戦闘能力が高めなので、積極的に前に出て攻撃をしていく役割となります。

 

ポケモンユナイト バランス型1

ポケモンユナイト バランス型2

アタック型

アタック型は、遠隔攻撃を得意としています。

他のタイプのポケモンよりも射程の範囲が長いので、相手に気づかれる前に有利にダメージを与えられます。

HPが残り少ない逃走している相手にも、遠隔攻撃でKOまで追い込める事も可能です。

耐久が弱く接近戦になると一気にKOされてしまう可能性も高いので、距離を取って相手の動きを見ながらバトルを進めて行く役割となります。

 

ポケモンユナイト アタック型1

ポケモンユナイト アタック型2

ポケモンユナイト アタック型3

ディフェンス型

ディフェンス型は高い耐久力でKOされにくく、妨害や防御の技を保有しているポケモンが多いので、高い耐久力で敵のゴールを阻止したり、味方がKOされそうなピンチ状態を助けたりする役割になります。

戦闘能力の高い相手と1対1で対戦すると不利な状況になる事もありますが、耐久力と妨害技でなんとか回避できるスキルも持ち合わせています。

ポケモンユナイト ディフェンス型1

ポケモンユナイト ディフェンス型2

スピード型

スピード型は、ムーブ技や高い機動能力で距離を瞬時に詰めて攻撃を仕掛けるのが得意です。

スピード力を武器に、攻撃を回避しながらゴールを決めるのも得意としています。

耐久性が弱い部分があるので、単独行動をさけて、HPが少ない相手をスピードで狙いKOしたり隙を狙ってゴールを狙う攻撃サポート的役割になります。

ポケモンユナイト スピード型

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!



ポケモンユナイト構成しよう!

ポケモンユナイト ゴール決め

編成が決まったら、構成をしていきます。

編成が良くても構成でバランスが崩れてしまうと不利になってしまう場合があります。

敵相手のKOやゴールを多く決めて行くには、構成も重要です。

構成について解説していきます。

ルートを忘れずに決めよう!

ポケモンユナイト マップ

同じルートにキャラが被ってしまうと、集団対少ない敵相手を集中攻撃になってしまう為、効率よくバトルポイントが稼げなくなってしまいます。

逆に単独になってしまう方は狙われやすく、何度もKOされ大幅に時間ロスをしてしまうだけでなく、隙だらけなのでゴールスコアも多く取られてしまいます。

チーム内で多くのポケモンが同じルートに進んでしまうと、空いてしまうルートに急遽変更する事になり、タイムロスになってしまう可能性もあります。

ルートに役割の偏りやタイムロスを防ぐためには、編成後にルートを設定宣言してチーム内に伝えておきましょう。

ポケモンユナイト ルート宣言

適正ルートを選択しよう!

ポケモンユナイト ルート設定

ポケモンによって、得意なルートと苦手なルートがあります。

編成次第で得意なルート以外を担当する場合もありますが、基本的には得意ルートを進んだ方がバトルは有利に動いていきます。

状況に合わせてルートを移動しよう!

ポケモンユナイト ルート移動報告

ルート移動するときは、味方チームに伝えよう!

得意ルートを設定しバトルを進めて行くと、時々味方チームが集団攻撃や強い相手などでピンチになる時があります。

設定したルートを進みつつ、全体の状況をみながらルート間を移動していきましょう。

ポケモン同士の相性を見てルート構成をしよう!

ポケモンユナイト ルート位置確認

同ルートにサポートタイプが被ってしまっている状況に!

同じルートに進むポケモンの役割やバトルスタイルの相性があまり合わないと、KOされやすい状況に陥ったり、ゴールを取られやすかったりなど不利な状況が起こってきます。

なるべく同じ攻撃スタイルや役割は避けて、バランスの取れた組み合わせで味方チーム内のルートをみながら構成を進めていきましょう。

まとめ

ポケモンユナイト オープニングチーム

今回ご紹介した最強パーティーは主観が織り交ざってますので、参考程度にご紹介させていただきました。

パーティー編成時は役割やバトルスタイルに偏りがないよう注意してポケモンを選んでいきましょう。

編成したら、構成も工夫するとよりバトルが有利になる可能性が高まります。

編成や構成についてご紹介しましたが、1番重要なのは使い慣れたポケモンを選んでバトルする事がおススメです。

好きなポケモンを選んで「ポケモンユナイト」を楽しんでプレイしていきましょう!

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!



おすすめの記事