ガンダムucエンゲージの機体やキャラのレベル上げとは?プレイヤーランク上限など強化育成について解説!

宇宙世紀「ガンダム」が集結する最大6vs6機の迫力あるバトルが面白いウォーシミュレーションRPG「機動戦士ガンダム U.C. ENGAGE」がリリース!

今回は、機体やキャラのレベル上げプレイヤーランク上限など強化育成について解説します!

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 
ここから記事本編です!
 

【ガンダムucエンゲージ】機体(MS)の強化育成要素について

ガンダムucエンゲージの強化画面

先ず、機体であるMSの強化育成要素は以下のものがあります。

 

  • レベルアップ
  • 改造
  • モジュール
  • エンゲージリンク
  • 能力解放

 

強化育成は「レベルアップ」と「改造」を最優先で行っていくのがおすすめです。

では、1つ1つ簡単に解説をしていきます

レベルアップについて

ガンダムucエンゲージのレベルアップ画面

MSのレベル上げは基本的に「強化プログラム」を消費して上げることができます。

ガンダムucエンゲージの強化プログラム

強化プログラムの入手経路は主に「素材クエスト」や「研究」「ショップ」などで入手可能となっています。

ガンダムucエンゲージの研究

なお、機体のレベルはプレイヤーランクに依存しているため、プレイヤーランクを超えてレベル上げを行うことはできないので注意が必要です。

ただ、MSのレベルアップは最も簡単に強化ができる要素となっているので、行き詰ったら先ずはレベルアップを行うことをおすすめします。

レベルアップの素材入手方法など詳しいことは下記で紹介します。

改造について

ガンダムucエンゲージの改造

改造は、クエストなどでドロップするパーツを装備することでパラメータを強化することができます。

ガンダムucエンゲージのパーツ獲得画面

各MSごとに4つのスロットがあり、全てのパーツを装備させることで「カスタムアップ」が可能になります。

ガンダムucエンゲージのカスタム

カスタムアップを行うと、パラメータの大幅上昇の他に、「スキルの解放」「モジュールスロット解放」がされます。

 

  • カスタムアップの効果については下記の通りです。
  • カスタム1から2:モジュールスロット1解放、スキル1解放
    (※必要レベル1)
  • カスタム3から4:スキル2解放
    (※必要レベル40)
  • カスタム5から6:モジュールスロット2解放、スキル1のレベルアップ(※必要レベル60)
  • カスタム7から8:スキル2のレベルアップ
    (※必要レベル80)

 

なお、各パーツの入手方法は改造画面で確認することができるので、周回しながら入手していきましょう!

モジュール装備について

ガンダムucエンゲージのモジュール

先ず、モジュール装備を行うには、カスタム2まで改造を行っておく必要があります。

このモジュールを装備することで、基礎スキルとランダムで特殊スキルが付与されます。

モジュールによって、スキルが異なるので機体に合ったものを装備させましょう。

各モジュールは共闘やクランの「交換」で入手可能となっています。

機体に合ったモジュールを装備したりと厳選要素があるので、強化育成要素の中でも優先度は低めかと思います。

エンゲージリンクについて

ガンダムucエンゲージのエンゲージリンク

エンゲージリンクは同レコードのMSの所持数に影響する強化要素になります。

単純にMSを集めれば集めるほど、全MSのパラメータが上昇していきます。

ガンダムucエンゲージのエンゲージリンク説明

なので、ガシャやショップなどでコツコツとMSを集めていくと良いでしょう。

エンゲージリンクも簡単には行えない強化要素となっているので、優先度は低めになります。

能力解放について

ガンダムucエンゲージの能力解放

ガシャなどの被りで獲得できる「設計図」を消費して強化が行えます。

ガンダムucエンゲージのガチャ結果

ガシャ以外にも「欠片クエスト」で入手可能となっています。

能力解放は強化要素の中でも難易度が高いので、優先度は低いです。

ガシャや欠片クエストで設計図をコツコツと集めて、その都度能力解放を行っていきましょう!

【ガンダムucエンゲージ】キャラの強化育成要素について

ガンダムucエンゲージのキャラ強化画面

キャラの強化要素は以下の通りとなります。

 

  • レベルアップ
  • 能力解放

 

簡単に強化が行える、レベルアップを最優先で行っていきましょう!

では、1つ1つ解説をしていきます。

キャラのレベルアップについて

ガンダムucエンゲージのキャラのレベルアップ画面

キャラの強化要素であるレベルですが、「操縦向上マニュアル」を消費することで強化可能です。

ガンダムucエンゲージの操縦向上マニュアル

操縦向上マニュアルは、ストーリークエストや素材クエスト、ショップなどで入手できます。

ただ、機体のレベル同様プレイヤーランクに依存しているため、プレイヤーランクを超えて強化を行うことはできないので注意が必要です。

キャラの能力解放について

ucエンゲージの能力解放画面

能力解放は、上記の機体と同じでガシャなどで被った際に獲得できるピースで強化が行えます。

能力解放を行えば、ステータスが上昇します。

ガンダムucエンゲージの能力解放の説明

なお、ピースの必要数はRで25個SRで50個URで125個必要になります。

機体と同様、ガシャなどでコツコツ集めながら行っていくのが良いでしょう。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!



【ガンダムucエンゲージ】機体とキャラのレベル上げ方法とは?

ガンダムucエンゲージの素材クエスト

機体とキャラのレベル上げ方法として一番手軽なのが素材クエストになります。

素材クエストでは、1回のクエストで大量のレベルアップ素材が入手できるため効率が良いです。

ただ、素材クエストは1日1回と制限があり、1日1回だけダイヤ100個でリセットが可能です。

素材クエストに関しては、毎日欠かさず行っておくことをおすすめします。

ストーリークエストの周回もおすすめ!

ガンダムucエンゲージのクエスト周回

レベルアップ素材に関しては、ストーリークエストでも入手可能となっています。

また、レベルアップ素材の他にも、改造素材も集められるので効率良く強化が行えます。

素材クエストと異なり、回数制限もないので基本的にストーリークエストの周回がおすすめです。

【ガンダムucエンゲージ】プレイヤーランク上限について

ガンダムucエンゲージのランクアップ①

プレイヤーランクですが、基本的にクエストで上げることができます。

オススメのランク上げは「ストーリークエスト」となります。

消費APの10倍獲得できる他に、挑戦回数も制限が無く効率良く上げることができます。

また、並行して機体やキャラの強化素材も集められるので、基本的にストーリークエストの周回がおすすめです。

なお、周回時スキップチケットを使用することで即時クリアが可能です。

ガンダムucエンゲージのショップ

スキップチケットはショップで交換が可能となっており、スキップチケット1はコイン×5枚、スキップチケット2はコイン×10で交換できます。

そして、プレイヤーランクが上限まで達すると、グランドコインショップが解放されます。

グランドコインショップでは、機体の設計図や虹のハロコインなどと交換ができます。

ガンダムucエンゲージのグランドコインショップ

プレイヤーランクによってコンテンツが解放される

ガンダムucエンゲージのランクアップ②

プレイヤーのランクを上げるメリットとして、コンテンツの解放があります。

その他にも、MS(機体)やキャラのレベル制限が解放されるので、優先してプレイヤーランクは上げておくべきかと思います。

ランク40で一通りのコンテンツが解放されます。

プレイヤーランクに応じて解放されるコンテンツは以下の通りです。

 

プレイヤーランク解放されるコンテンツ
3UC0083-0088、UC0093-
5 イベント
10研究
15素材クエスト
20共闘クエスト
25クラン
30欠片クエスト
40アリーナ

 

コツコツとストーリークエストをクリアもしくは周回を行い、コンテンツを解放していきましょう!

まとめ

機体(MS)とキャラに各強化要素があります。

特にレベル上げは機体もキャラも優先的に行っていくと良いでしょう。

ただ、プレイヤーランクに依存しているため、プレイヤーランクを超えてレベルを上げることはできないので注意が必要です。

 

プレイヤーランクは基本的にストーリークエストで上げていくのが効率的です。

一定までランクを上げるとコンテンツが解放されるので、コツコツと上げていくと良いでしょう。

ストーリークエストを周回すれば、機体のレベルアップ素材、改造素材と並行して集められるのでおすすめです!

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!



おすすめの記事