ガンダムucエンゲージのグランドコインやハロコインの集め方や使い道とは?序盤の進め方についても解説!

宇宙世紀ガンダムシリーズのシナリオを体感できたり、6vs6の戦略バトルも楽しいシミュレーションRPG「機動戦士ガンダム U.C. ENGAGE」が登場!

今回は、グランドコインやハロコインの集め方や使い道序盤攻略について解説していきます。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 
ここから記事本編です!
 

【ガンダムucエンゲージ】グランドコインとは?

ガンダムucエンゲージのグランドコイン

グランドコインは、ショップで利用できる特別なコインとなっています。

他にもコインには、通常のコインクランのコインアリーナのコインフレンドのコインなどさまざまな種類のコインがあります。

ガンダムucエンゲージのショップ

このグランドコインは上、記で紹介したコインより少々入手が難しいのが特徴です。

また、入手が難しい分、交換できるアイテムも珍しいのが多いです。

ガンダムucエンゲージのグランドコインショップ①

グランドコインの交換で入手できるアイテムなどは、以下の通りになります。

 

アイテム消費コイン
ナイチンゲールの設計図300コイン
※月に25個まで交換可能
vガンダムの設計図 300コイン
※月に25個まで交換可能
サザビーの設計図300コイン
※月に25個まで交換可能
虹のハロコイン(おすすめ!) 1000コイン
※月に100まで交換可能
金のハロコイン250コイン
※月に200まで交換可能
銀のハロコイン100コイン
※月に500まで
コイン×10050コイン
※無限

 

グランドコインショップのおすすめは「虹のハロコイン」になります。

ガンダムucエンゲージの虹のハロコイン①

各設計図に関しては、先ずMSを入手しないと交換できないので注意が必要です。

なお、最強クラスのMSである「ナイチンゲール」が現在ガシャでは入手できないので、その辺も注意してください。

虹のハロコインでは、Hi-νガンダムの設計図や強化プログラム(MSのレベルアップ素材)、モジュールなどが獲得できます。

集め方について

ガンダムucエンゲージのプレゼント画面

グランドコインは、序盤だとリリース記念のプレゼントで3000枚獲得できます。

虹のハロコインはグランドコイン1000枚で交換できるため、単純に3枚の虹ハロコインを入手できます。

ただ、序盤の段階では使えないアイテムが多いので、直ぐに交換するのはおすすめしません。

そして、基本的にグランドコインはプレイヤーランクが上限に到達すると獲得できます。

ガンダムucエンゲージのランクアップ

消費APに応じてグランドコインが入手できる仕様となっています。

使い道とは?

ガンダムucエンゲージのグランドコインショップ②

上記の通り、基本的にショップ内にあるグランドコインショップで使用していきます。

設計図からハロコインなどさまざまなアイテムと交換できるので、必要に応じて交換をしていきましょう。

おすすめは虹のハロコインですが、「ナイチンゲール」「vガンダム」「サザビー」のMSを所持しているのであれば、設計図を最優先で交換していくのがベストかと思います。

【ガンダムucエンゲージ】ハロコインとは?

ガンダムucエンゲージのハロコインショップ

グランドコインショップでも交換できますが、他に能力解放後のMS設計図及びキャラのピースを所持した状態でハロコインショップに行くと自動で交換もされます。

交換されるハロコインは、変換したMSとキャラのレア度によって異なります。

ハロコインは3種類存在しており、「」「」「」が存在しています。

ガンダムucエンゲージの虹のハロコイン②

虹のハロコイン

ガンダムucエンゲージの金のハロコイン

金のハロコイン

ガンダムucエンゲージの銀のハロコイン

銀のハロコイン

各ハロコインの集め方について

ガンダムucエンゲージの金のハロコインショップ

虹のハロコインはグランドショップ、金のハロコインショップで交換ができます。

金のハロコインはグランドショップ、銀のハロコインショップで交換可能です。

銀のハロコインもグランドショップで交換できます。

必要に応じて、各ハロコインと交換していくのがおすすめです。

上記では、能力解放完了後のMSやキャラ被りで入手できますが、集め方としては効率が悪いのでおすすめはしません。

ハロコインの使い道とは?

ガンダムucエンゲージのHi-vガンダム

ハロコインは基本的にHi-νガンダムの設計図を交換していきましょう!

Hi-νガンダムは非常に強力な攻撃力を持っているので、優先して交換し集めておくのがおすすめです。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!



【ガンダムucエンゲージ】初心者必見!序盤の進め方について

ガンダムucエンゲージのストーリークエスト

序盤はどんどんストーリークエストを進めていくのがおすすめです。

ストーリークエストをクリアしていけば、ダイヤが獲得できたり、プレイヤーランクも上がったりとメリットが多くあります。

ガンダムucエンゲージのクエストクリア画面

また、各ストーリークエストではMSの強化素材もドロップするため、ストーリークエストと並行しながら強化も行えます。

流れとして、ストーリークエストをクリアする、行き詰ったらMSやキャラを強化するを繰り返していくのがおすすめです。

また、MSの改造素材を集めたい場合は、周回機能を活用して効率良く素材を集めていきましょう!

ストーリークエストの攻略について

ガンダムucエンゲージのクエストのドロップアイテム

ストーリークエストでは、ダイヤや強化素材が入手できるので序盤から優先的にクリアしていきましょう!

ストーリークエストの各クエスト画面で推奨戦闘力が表示されているので、それを確認しながら進めていくのがおすすめです。

ucエンゲージの推奨戦闘力

推奨戦闘力に達していない場合は、MSの強化もしくは別のストーリークエストを進めるなど効率良く行っていきましょう。

周回はスキップチケットを活用しよう!

ガンダムucエンゲージのスキップ機能

クエストのミッションを全てクリアすると、スキップチケットで周回可能になります。

スキップチケットを使用すると、瞬時にクエストをクリアできるので非常に効率が良くなります。

スキップチケットの入手方法は、コインショップで交換ができます。

ガンダムucエンゲージのコインショップ

パネルミッションをクリアしよう!

ガンダムucエンゲージのパネルミッション

パネルミッションはいわゆる、初心者ミッションのようなコンテンツとなっています。

ミッションを全てコンプリートすることで豪華な報酬が獲得できます。

各ナンバーに分かれており、ナンバー1から順にクリアしていく流れになります。

ナンバー1をコンプリートするとダイヤ×1000個ナンバー2はキャラガガシャチケット×10枚ナンバー3はUR確定MSガシャチケット×1ナンバー4はUR確定キャラガシャチケット×1が入手可能です。

どのミッションもゲームをプレイしていればクリアできる内容となっているので、序盤はパネルミッションコンプリートを目標に進めていくのがおすすめかと思います。

リセマラも可能!

ガンダムusエンゲージのガチャ結果

ucエンゲージはリセマラ可能なゲームとなっており、ゲーム内でデータの削除が可能です。

よって、別のアプリゲームより高速でリセマラを行うことができるのでおすすめです!

また、72時間限定ガシャなども実装されているのでURの機体(MS)及びキャラも入手しやすいです。
※72時間限定ガシャはURの排出確率が上がっている

なので、できるだけ強力なMSを入手してから、ゲームをプレイしていくと序盤から効率良く進められます。

なお、リセマラに関しては別記事で紹介しているので参考にしてください!

クエストがクリアできない場合は強化育成をしよう!

ガンダムucエンゲージの強化画面

クエストのクリアが難しい場合は、機体(MS)のレベルアップもしくは改造を行っていきましょう!

改造は素材集めが必要ですが、周回を活用することで効率良く集められます。

そして、周回でも経験値が獲得できるので、プレイヤーランクも自然と上がります。

なので、強化育成を行う場合は、先ず改造素材集めで周回を行い、プレイヤーランクも並行して上げていくのがおすすめです。

 

プレイヤーのランクが上がれば、MS及びキャラのレベルアップもできるので一気に戦闘力が上昇します。

強化育成に関しては別記事で紹介しているので参考にしてください!

まとめ

グランドコインはショップで各アイテムと交換することができます。

また、ハロコインも同様、ショップで交換が可能です。

必要に応じて交換を行っていきましょう!

序盤攻略に関しては、ストーリークエストを優先して進めつつ、パネルミッションもコンプリートしていくと良いでしょう。

また、ストーリークエストのクリアが難しい場合はMSの強化育成を行っていくのがおすすめです。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!



おすすめの記事