ジオ魔法スクロール商人の編成のコツを紹介!最強パーティーはある?

ここではジオ:魔法スクロール商人のパーティ編成等について紹介していきます。

ジオ魔法スクロール商人 編成画面

個性的なキャラクターが多くいますので、どうやったら編成がうまくいかなど、編成に困った時等に参考にしてみてください。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 
ここから記事本編です!
 

ジオ:魔法スクロール商人の基本情報‐編成‐

ジオ:魔法スクロール商人のパーティ編成の基本情報!

ジオ:魔法スクロール商人では最大5人のキャラクターを編成できます。

冒険等ではキャラクターの系列によって編成不可になることがありますが、基本的には自由に編成できます。

ジオ魔法スクロール商人 編成画面2

編成できない場合はキャラクターが選択できないようになります。

編成の見方は、前にいる2体が前衛、その後ろ3体が後衛となります。

ジオ魔法スクロール商人 編成3

また、キャラクターにも前衛向きのタイプ、後衛向きのタイプがありますので、まずはキャラクターのタイプを調べてから編成しましょう。

キャラクターのタイプを知ろう!

ジオ:魔法スクロール商人ではキャラクターのタイプは5種類に分かれています。

前衛向き、後衛向きがあるので編成する前に確認しましょう。

  • キャラクターのタイプ
タイプアイコン詳細
ハンタージオ魔法スクロール商人 ハンター猛烈な物理攻撃で敵を倒します。
タンカージオ魔法スクロール商人 タンカー強固な盾となり味方を保護します。
ファイタージオ魔法スクロール商人 ファイター攻守の切り替えに優れます。
マジシャンジオ魔法スクロール商人 マジシャン強力な魔法攻撃で敵を圧倒します。
サポータージオ魔法スクロール商人 サポーター治癒とバフ、デバフで味方を援助します。

このうち、ファイターとタンカーは前衛向きマジシャンとサポーターは後衛向きになります。

マジシャン・サポーターは防御力が低いのと、遠距離攻撃が多いので前衛に置くと威力を十分に発揮できずに終わってしまいます。

後衛に置いて後方から攻撃や回復をするようにしましょう。

前衛には耐久力のあるファイターやタンカーを置くのがおすすめです。

後衛に強力なマジシャンがいる場合は、タンカーで敵の攻撃を防いで後衛から攻撃するのも一つの戦略になります。

編成はどこでするの?

ジオ:魔法スクロール商人の編成は各ステージの戦闘前に編成することができます。

戦闘前に編成できるので、敵情報を確認して編成しましょう。

ジオ魔法スクロール商人 属性縛り

編成不可の属性には斜線が引かれます。

ステージによっては編成できない属性がありますので注意してください。

編成でスクロールの装備ができますので、忘れずに装備しましょう!

ジオ魔法スクロール商人 スクロール装備

スクロールには編成コストがあります。

ジオ:魔法スクロール商人の編成のコツを紹介!

キャラクターのタイプで前衛・後衛を決めよう

先に述べたように、ジオ:魔法スクロール商人のキャラクターは前衛向き、後衛向きとタイプがわかれています。

後衛向きのキャラを前衛に置くとすぐにやられてなかなか勝てない・・・なんてこともでてきちゃいます。

配置としては、ハンター1体、タンカー1体、マジシャン2体、サポーター1体がバランスよくなるかと思いますが、編成は自由にできます!

ジオ魔法スクロール商人 編成画面2

属性気にせず編成してもそこそこ勝てます!

自分のおすすめ編成を探してみてください。

前衛、後衛を把握して編成するようにしましょう!

チームバフを発動させよう!

編成画面の左上をタップするとチームバフの情報を見ることができます。

ジオ魔法スクロール商人 チームバフ

編成するときにキャラクターの属性をそろえて編成することでチームバフが発動しますので、編成するときは参考にしてみてください。

  • チームバフ効果
発動条件効果
同一系列の英雄を編成する攻撃力+5.0% 体力5.0%
同一系列の英雄3人、他の同一系列の英雄2人を編成する攻撃力+7.0% 体力7.0%
同一系列の英雄4人を編成する攻撃力+8.0% 体力+8.0%
同一系列の英雄5人を編成する攻撃力+10.0% 体力+10.0%

チームバフが発動する属性は「」「悪魔」「連合」の3つの系列です。

ジオ魔法スクロール商人属性 

超越属性以外は相性があります。編成の時には 気を付けてみてください。

超越英雄に関しては、チームバフを活性化できない代わりに固有の権能を所有しています。

編成すると発動しますので、引きましたら是非編成してみてください。

  • 超越属性の権能
キャラクター権能(最大レベル時)
ジオ魔法スクロール商人 ディオゴラム

ディオゴラム

戦闘開始時に味方全体にディオゴラムの体力の40%に該当するシールドを5秒間付与、戦闘終了時まで味方の受けるダメージを10%減少、追加で体力が最も多い大将のマナを5秒ごとに50ずつ回復。
ジオ魔法スクロール商人 エクサヴィウス

エクサヴィウス

敵全体の攻撃力が10%減少し、味方の魔法攻撃力が10%増加する。
ジオ魔法スクロール商人 ガリストス

ガリストス

戦闘開始時に味方全体の物理攻撃力が7.7%上昇、味方に物理型英雄が3体以上編成されている場合は物理攻撃力が15.4%に変更される。

超越属性の権能は強力なものが多いです。

一体いるだけでパーティの生存率や火力が大幅に上昇しますので、ぜひ育ててください。

キャラクターを強化しましょう!

ここまで編成で気を付けるところをお話ししましたが、編成のコツはやはりキャラクターの強化です!

強化に必要な素材は放置している時間やチャプタークリアなどで集まります。

ジオ魔法スクロール商人 放置報酬

放置でアイテムを集めよう!

素材が集まったらまずはレベルアップをしましょう!

キャラクターレベルをあげよう

まずはキャラクターのレベルを上げていきます。

ジオ魔法スクロール商人 レベルアップ

素材が集まったらレベルアップのアイコンをタップ!

強化のコツとしては主力5体をメインに上げていくことです。

キャラクターレベルを一定まで上げるとチームワークのレベルを上げれるようになります。

チームワークレベル条件を達成すると、育成しきれないキャラクターも自動的に一定のレベルまで上がります。

ジオ魔法スクロール商人 チームワークレベル

満遍なくレベルアップする必要はないので、まずは主力のキャラクターを5体のレベルアップを目指しましょう。

装備品も強化しよう

放置報酬やチャプタークリア等で獲得する武器を装備することで、キャラクターのステータス補助として使用できます。

装備品は強化することができ、キャラクターの戦闘力がアップします。

ジオ魔法スクロール商人 武器強化

上昇率はそれほど多くはないですが、なかなか勝てなくなってきたら試してみるといいかもしれません。

スクロール強化をしよう

王国の「マナドンナ」でスクロールの生成・強化をすることができます。

強化することでスクロールのダメージ率や効果率が上昇します

ジオ魔法スクロール商人 スクロール強化

戦闘を有利に進められますので、素材が集まったら強化しましょう。

ルーカスラボで研究しよう

王国の「ルーカスラボ」では、冒険の「ダンジョン探検」で獲得できる素材を使用して研究をすることによって、キャラクターのステータスを底上げできます。

ジオ魔法スクロール商人 ルーカスラボ

キャラクター全体に効果のある研究からタイプ別の研究までありますので、必要な研究を済ませてからバトルに挑みましょう。

ジオ魔法スクロール商人 内容

どの項目が上がるのか確認しましょう!

絆レベルを上げよう

獲得したキャラクターによって、「」が解放されます。

ジオ魔法スクロール商人 絆

こちらも絆を獲得した時点で全キャラクターに対するステータスバフの効果があります。

ジオ魔法スクロール商人 絆ボーナス

キャラクターランクが上がると上昇率も上がります

ジオ:魔法スクロール商人は無課金でもダイヤは集まりやすいので、コツコツとガチャを回してキャラクターを集めましょう。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!



ジオ:魔法スクロール商人の最強パーティはある?

ジオ:魔法スクロール商人は編成が自由にできます。

「この組み合わせが最強!」というようなパーティ編成はありませんが、上位ランカーの方がよく使用しているキャラクターや、実際使ってみてよかったキャラクターを紹介していきます。

編成の参考にご覧ください。

最強おすすめキャラクターはこちら!

今回はランキングの上位ランカーの編成を参考にまとめています。

比較的よく見るキャラクターですが、編成する際はバランスを考えて編成してみてください。

  • 使用率上位?キャラクター
キャラクター属性配置列
ジオ魔法スクロール商人 ディオゴラム

ディオゴラム

超越後衛
ジオ魔法スクロール商人 エクサヴィウス

エクサヴィウス

超越前衛/後衛
ジオ魔法スクロール商人 シルビア

シルビア

連合後衛
ジオ魔法スクロール商人 レイ

レイ

連合前衛/後衛
ジオ魔法スクロール商人 ルードミラ

ルードミラ

連合前衛
ジオ魔法スクロール商人 メイメイ

メイメイ

連合前衛
ジオ魔法スクロール商人 パンズペイ

パンズペイ

前衛/後衛

傾向としては、超越属性のキャラクター+各系列のキャラクターを配置してチームバフを発動させる編成が多いようです。

中には超越キャラクター3体を編成している例も・・・!

超越キャラクターが引けたら編成に組み込み、他の4体の枠でチームバフを発動させるのが編成しやすいかと思います。

  • 個人的におすすめキャラクター

基本的に上記のキャラクターが使いやすくておすすめですが、個人的には「フラカス」がおすすめです。

ジオ魔法スクロール商人 フラカス

タンクタイプのキャラクターで、防御力が高いのはもちろんのこと、自己回復のスキルを持っていますので倒されにくく、最後まで粘って勝つこともあります。

使用してみると「他のキャラクターもいいな!」なんてことはたくさんありますので、ぜひ自分のお気に入りを見つけてみてください。

まとめ

今回はジオ:魔法スクロール商人の編成について紹介していきました。

ただ強いキャラを編成するだけでなく、いろいろな組み合わせ方で強くなったりもします。

ぜひ参考にして遊んでみてください。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!



おすすめの記事