ポケモンユナイトのランクマッチ参加条件やランク差で勝てない時は?ランクマッチ期間について解説!

ポケモンでは新登場のMOBAゲームアプリ「ポケモンユナイト」

フレンドを編成したトレーナーチームや自動システムによるランダムマッチングされたトレーナーチームでバトルやスコアゴール決めでバトル勝利を争います。

今回は、ランクマッチ参加条件やランク差などで勝てない時、気になるランクマッチ開催期間について解説していきます。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 
ここから記事本編です!
 

ポケモンユナイトのランクマッチとは?


ポケモンユナイト フレンドとバトル参戦

ランクマッチは、バトル成績によってトレーナーランキングが争えるシーズン制のバトルです。

ソロ参加やフレンドと一緒に参加可能です。

バトル勝利によって溜まっていくアクティブポイントでダイヤ(♦)を獲得し、ランクアップを目指していきます。

ポケモンユナイト バトル後アクティブポイント

ランクマッチのルールは?

ランクマッチに参戦するにあたって、いくつかルールがあります。

どれも難しいルールではありませんが、自身のランクや味方チームのランクに影響が出るバトルになるので、事前にルールをしっかり把握してランクマッチに参戦しましょう。

基本ルール

ポケモンユナイト ランクマッチスタート

・ステージ・・・レモータスタジアム

・試合時間・・・10分間

・バトル人数・・・5対5の合計10人で自動マッチング又は、フレンドで参戦可能。

・ライセンス・・・獲得済みライセンスのみ使用可能

ポケモンユナイト レモータスタジアム

勝敗判定ルール

・バトル勝敗・・・チーム全体のバトルスコア合計数によって勝敗が決まる。

・降参・・・降参すれば敗北確定

・同点・・・最終的な合計スコアを先に決めた方の勝利

ポケモンユナイト 勝敗判定

ポケモンユナイトのランクマッチ参加条件は?

ポケモンユナイト ランクマッチバトル後

「ポケモンユナイト」のランクマッチは、ゲームを始めたばかりの頃は解放されておらず、すぐには参加できないバトルとなっております。

開催されているランクマッチは、参加への条件が設けられており、条件を満たして参加できるようになった場合でも、条件によってはランクマッチに参加不可になる場合が発生してしまう注意点があるのでご紹介していきます。

ランクマッチ参加条件

ランクマッチの参加条件はおおまかに3つありますが、特段難しい工程ではないのでバトルを進めていけば難なく解放されていきます。

ランクマッチ参加条件を見て行きましょう。

トレーナーレベル6

まずはトレーナーレベル6を目指しましょう。

スタンダードバトルに挑戦しバトルポイントを集めれば、トレーナーレベルが上がっていきます。

また、トレーナーレベルが上がると同時に報酬も獲得できます。

ポケモンユナイト トレーナーレベル

ユナイトライセンス5枚以上所持

ユナイトライセンスはトレーナーレベルUP報酬で貰える他、ユナイトバトル事務局で購入できます。

「エネオスコイン」か「ジェム」で購入してユナイトライセンスを5枚揃えましょう。

エネオスコインはバトルなどの報酬やログインボーナスなどで入手可能です。

ジェムは有償のゲーム内通貨となります。

ポケモンユナイト ユナイト事務局

フェアプレイポイントが80以上

フェアプレイポイント80以上を保つには、長い時間試合放棄しない事が重要です。

長い時間試合放棄するとフェアプレイポイントが減少し、何度も繰り返してしまうとランクマッチに参加できなくなってしまいます。

また、試合放棄は味方チームにも大きな迷惑がかかってしまいます。

スタンダードバトルやランクマッチの試合時間は10分間ありますので、ゆとりのある時間にプレイするのがおススメです。

ポケモンユナイト フェアプレイポイント

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!



ポケモンユナイトのランク差で勝てない時は?

ポケモンユナイト アブソルとピカチュウ

バトルを進めていくと、中々勝てなく敗北ばかりしてしまう状況に陥る時があります。

その場合、バトル経験数やランク差で勝てない場合が多いです。

また、同じランクでもクラス数によっても実力の差は大きく変わります。

KOばかりされてしまいゴールが決めれずスコアを多く取られてしまうと、自身のランクが下ってしまいますし、味方チームに迷惑をかけてしまったと申し訳なくなってしまいますよね。

ランク差などで勝てない時の対処法をご紹介していきます。

ランク差で勝てない時の対処法

ポケモンユナイト ユナイトライセンスランク差

「ランクが違うとそもそも勝てないのでは?」という疑問が出てくるかと思いますが、ランク差があっても勝利に近づける方法はあります。

どれもすぐ簡単に取り入れられる方法ですので参考程度にご紹介していきます。

バトル数を増やそう!

ランクが高いトレーナーは圧倒的にバトル数が違います。

まずはランクマッチ以外のバトルにも挑戦してみて、バトル経験数を増やしましょう。

バトルを進めて行く上で、自身の扱いやすいポケモンや得意なポジションが見つかります。

バトル数を多くこなし自身が扱いやすいポケモンを見つけたら、今度はチーム編成で偏りがでないように、各役割のポケモンを扱えるように練習しておくのがおススメです。

ポケモンユナイト バトル練習

バトルを観戦しよう!

ポケモンユナイト バトル観戦

ランク差などの理由で勝てない場合、立ち回りのコツが掴めていない状態の可能性もあるので、他のトレーナーのバトルを観戦してみましょう。

冷静な状態でバトル観戦してみると、敵の弱点を突く方法や攻撃をかわす立ち回りなどのコツが掴める手がかりになる場合もあります。

観戦で獲得したバトルテクニックをランクマッチに取り入れてみましょう。

もちものを見直してグレードUPしよう!

理想は全体的な役割のポケモンを使いこなせる事ですが、色んなポケモンの扱い方を習得するのも中々大変な作業なので、まずは使い慣れたポケモンでバトルをしましょう。

よく使うポケモンと相性の良いもちものを優先的にグレードUPすれば、ステータスが上がりバトルで勝ちやすくなります。

ポケモンユナイト 持ち物グレードUP

苦手なポケモンは避ける

バトルをしていると、どうしてもKOされやすい自分自身が苦手なポケモンが出てきます。

苦手なポケモン相手には攻撃回避や攻撃を当てるのが難しい上に、ランク差があると立ち回りも更に難しくなり、よりKOされやすくなってしまいます。

無理に苦手な相手とのバトルはせずに避けて通れば、KOによるロススタイムが少なくなりゴールも決めやすくなります。

状況的に避けられない場合は単独での行動や攻撃を仕掛けるのはやめて、味方と一緒に攻めていくとKOされにくくなります。

ポケモンユナイト KO

ポケモンユナイトのランクマッチ期間は?

ポケモンユナイト オープニングバトル開始前

「ポケモンユナイト」のランクマッチはシーズン制になります。

ランクマッチ集計時に、自身のランクが決まります。

世界的なランクなので、自身の実力がどのくらいなのかワクワクますよね。

では、「ランクの期間はいったいどのくらいなのか?」についてご紹介していきます。

ランクマッチ期間

ポケモンユナイト ランクマッチ期間

現在は第3シーズンのランクマッチが開催中です。

シーズン期間は、4月28日の8時59分までになります。

集計時の4月28日8時30分~8時59分の時間帯はランクマッチへの挑戦ができなくなります。

更なるランクを上げを目指す場合、期間や集計の時間帯に注意して挑戦しましょう。

尚新たなシーズンが開幕すると、現ランクより1ランクダウンでのスタートになります。

ランクによる報酬をゲット!

ポケモンユナイト ショッピング

現シーズンで獲得できる報酬はランクによって変動し、マスターランクはレート制により報酬を獲得できます。

報酬などで獲得できるエネオスチケットは、「もちものグレードUPキット」などの購入に使用できるので、たくさん獲得すればもちもの強化などで更なるレベルUPが期待できます。

また、到達ランクに応じてファッションアイテムや限定背景が獲得可能です!

ランク別報酬

ビギナー2/エネオスチケット×3000枚

スーパー1/×4000枚

ハイパー1/ユナイトランカーセット

エリート1/×5000枚

エキスパート1×アマージョホロウェア

マスター1200/背景+エネオスチケット×1000枚

マスター1400/フレーム+エネオスチケット×1000枚

マスター1800/限定シール+エネオスチケット×1000枚

ポケモンユナイト ランクマッチ報酬

まとめ

ポケモンユナイト オープニングバトル開始

・ランクマッチに参加したい場合、試合放棄によるペナルティが発生しないように時間に余裕のあるときにプレイしましょう。

・ランク差で勝てない時は立ち回りの参考に他のトレーナーの観戦をしたり、もちものやアイテムを見直して何度もバトルに挑戦しコツを掴めば、ランク差があっても勝利は可能です。

・ランクマッチはシーズン制で期間が設けられているので、集計期間に注意しながらランクマッチに挑戦しランクアップと沢山の報酬獲得を目指しましょう。

ランクが左右されるランクマッチバトルは、真剣勝負が展開される非常に熱い試合となります。

参加条件や期間などに注意しながら、「ポケモンユナイト」のランクマッチバトルを楽しんでプレイしましょう!

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!



おすすめの記事