ディーサイドトロイメライ(トロメラ)のレベル上げについて!スキル・アビリティ強化の方法は?育成と上限解放を紹介!

ここではディーサイドトロイメライ(トロメラ)の育成方法について紹介していきます。

ディーサイドトロイメライ(トロメラ) 強化

せっかく強いキャラクターが来たのに、敵に勝てなくて躓いてしまう・・・。

「レベルアップ以外にどんな強化があるの?」と迷った時に、参考にしてみてください。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 
ここから記事本編です!
 

トロメラのレベル上げについて

レベル上げできる項目は大まかに4つ!

トロメラではレベルアップできる項目は以下の通りです。

  • ノッカーアップ
  • アストラルレコード
  • アーティファクト
  • 絆レベル

このうち、総戦力に大いに関係してくるので優先して強化していきたいものはノッカーアップ」と「アストラルレコード」になります。

ディーサイドトロイメライ(トロメラ) ノッカーアップディーサイドトロイメライ(トロメラ) アストラルレコード

序盤はこの2種類をメインに強化していきます。

新たなノッカーアップやアストラルレコードを手に入れたらまずは強化をしていきましょう!

ある程度育ってきたらアーティファクトや絆レベルを上げていきましょう。

ノッカーアップのレベルアップ

ノッカーアップのレベルアップには「K発光粒子」を使用します。

ディーサイドトロイメライ(トロメラ) K発光粒子

各種クエストや調達クエストで手に入れることができます。

ノッカーアップのレベルアップでは、HPや攻撃力などの各ステータスがアップします。

また、トロメラは属性相性優位のバトルシステムなので、各属性のキャラクターのレベルアップをしておくとバトルが優位になります。

ディーサイドトロイメライ(トロメラ) 大寝屋

汎用性の高い闇・光属性は優先で育てましょう!!

新たなキャラクターを手に入れましたら、まずはノッカーアップのレベルアップをしましょう!

アストラルレコードのレベルアップ

アストラルレコードのレベルアップには「R発光粒子」を使用します。

ディーサイドトロイメライ(トロメラ) R発光粒子

アストラルレコードのレベルアップでも各種ステータスが上がります。

アストラルレコードはノッカーアップと同じ武器種でないとスキルは発動しませんので、使用する頻度の高いアストラルレコードから強化していきましょう。

ディーサイドトロイメライ(トロメラ) アストラルレコード1

星4のレコードは先にレベルアップを!

こちらも入手しましたら忘れずに強化しましょう。

アーティファクトのレベルアップ

アーティファクトのレベルアップには「A発光粒子」を使用します。

ディーサイドトロイメライ(トロメラ) A発光粒子

アーティファクトは2章から登場しますので、装備・強化できるのは2章以降になります。

調達クエストは3章クリア後に解放になりますので、それまでに強化素材を集めておき、入手したら強化していきましょう。

ディーサイドトロイメライ(トロメラ) アーティファクト

こちらも強化していくことで各ステータスが上がります。

絆のレベルアップ

こちらはクエストに行ったり交流でお出かけしたりすることで、絆レベルの上がったキャラクターのステータスが少し強化されます。

ディーサイドトロイメライ(トロメラ) 交流

プレゼントをして絆レベルを上げることもできます。

上記3つに比べると上昇率もそれほど高くないので、余裕のある時に進めていきましょう。

トロメラのスキル・アビリティ強化の方法は?

スキル・アビリティ強化でさらに強く!

トロメラではレベルアップのほかにスキルやアビリティを強化する方法もあります。

ガチャでかぶったレコードやノッカーアップを使用するほかに、各種強化素材を使用することもあります。

ディーサイドトロイメライ(トロメラ) 素材クエスト

必要な素材は調達クエストで集めていこう

総戦力にはかかわってこないですが、スキル強化をすることでダメージ率の増加等が期待できますので、素材を集めて強化できるようになったらどんどん強化してきましょう。

ノッカーアップのスキル強化

ノッカーアップのスキル(必殺技)は「アストラルフォース」で強化できます。

ディーサイドトロイメライ(トロメラ) アストラルフォース

星鋼石や星鋼石の欠片、各キャラのフォースチップなどの素材のいずれかを使用することで強化できます。

ガチャから排出されるキャラクターはガチャでかぶった際に獲得します。

ストーリーで手に入れるノッカーアップの素材は各種交換所で手に入れることができます。

優先度は比較的低くなりますが、強化素材が手に入ったら強化していきましょう。

アストラルレコードのスキル強化・アビリティ強化

アストラルレコードはスキルアビリティの強化がそれぞれできます。

スキル強化はガチャでかぶったレコードを素材として強化することができます。

ディーサイドトロイメライ(トロメラ) スキル強化

低レアのものは比較的かぶりやすいので、かぶったものがあれば強化していきましょう。

高レアのものもかぶったらしっかり強化してきましょう

アビリティ強化に関しては、宝珠調達クエストでドロップする「イデア」を使用して強化できます。

ディーサイドトロイメライ(トロメラ) アビリティ強化

それぞれのレアリティ・属性ごとに素材が変わりますので、強化したいアストラルレコードを確認してからクエストに挑みましょう。

アーティファクトのアビリティ強化

アーティファクトのアビリティは交流や特殊素材調達クエストで手に入る素材で強化できます。

ディーサイドトロイメライ(トロメラ) アーティファクト1

3章クリアまで特殊素材調達クエストには挑戦できませんので、序盤は交流を行って入手し強化を行っていきましょう。

ステータス上昇率はそれほど多くはないですが、クエストで行き詰ったら見直ししてみてください。

  • 交流の各素材の獲得場所
素材獲得場所と曜日
液体

ディーサイドトロイメライ(トロメラ) 液体1ディーサイドトロイメライ(トロメラ) 液体2ディーサイドトロイメライ(トロメラ) 液体3

カフェアストロロギア(水曜・土曜)
パーツ

ディーサイドトロイメライ(トロメラ) パーツ1ディーサイドトロイメライ(トロメラ) パーツ2ディーサイドトロイメライ(トロメラ) パーツ3

カフェアストロロギア(木曜・日曜)
メタル

ディーサイドトロイメライ(トロメラ) メタルディーサイドトロイメライ(トロメラ) メタル2ディーサイドトロイメライ(トロメラ) メタル3

カフェアストロロギア(月曜・金曜)

各種下位素材(少量の液体・マシンパーツS・ライトメタル)は上記に加え火曜日にも出現します。

忘れずに交流に出かけましょう!

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!



トロメラの育成と上限解放

勝てなくなったら編成を見直そう

トロメラのクエストでは、メインストーリー2章くらいまではキャラクターのレベルアップでもなんとなく勝てていけます。

・・・が、討伐クエスト修羅場3章以降のボスになるとなかなか勝てなくなってくるかと思います。

ディーサイドトロイメライ(トロメラ) クエスト失敗

推奨戦力には届いてるのに・・・なんてことも・・・。

そんな時は、キャラクターやアストラルレコードなどの強化を見直して、戦力の底上げを行いましょう。

レベルアップだけで行き詰ったら、スキル強化も有効な手段になります。

スキップチケットを活用しよう!

トロメラではバトルに出ているだけではそれほどキャラクター経験値が入らないため、調達クエスト等で強化素材を集める必要があります。

ディーサイドトロイメライ(トロメラ)  スキップチケット

1度、星3の評価をもらったクエストはスキップチケットが使えますので、効率よく周回ができます。

強化素材を集めたい時は有効になりますので、スキップチケットを活用していってください。

ディーサイドトロイメライ(トロメラ) 上限解放素材

おなじく、上限解放素材の宝珠も数が必要になりますので、周回する際はどんどん使用してください。

ノッカーアップを上限解放しよう

ノッカーアップはそれぞれのキャラクター固有の「星辰水晶」と開放段階に応じた「宝珠を集めてレベルの上限解放を行うことができます。

レベル上限が上がることによって、その分ステータスも上昇します。

ディーサイドトロイメライ(トロメラ) 上限解放

単純に総戦力を上げたい場合は非常に有効な手段になりますので、上限解放したいキャラクターの素材が集まったらお試しください。

星辰水晶は主に交流から、宝珠は各クエストや交流のほかに、まとめて獲得したい場合は調達クエストで獲得できます。

アストラルチャートを強化しよう

メインストーリー4章36をクリアするとアストラルチャート(スキルツリー)の強化を行えるようになります。

ディーサイドトロイメライ(トロメラ) アストラルチャート

解放されるまで時間はかかりますが、その分ノッカーアップをさらに強化できるようになります。

キャラクターのステータスやスキルをレベルアップすることができますので、解放されたら強化していきましょう。

1画面を全て解放し、深度を深めることで特殊効果も強化することができます。

一つの画面を一つの区切りとして強化していくようにしましょう。

まとめ

今回はトロメラの強化についてまとめていきました。

レベルアップと一言に言っても、レベルアップする箇所が多くあり素材集めは大変かと思いますが、その分遊びごたえがあります。

ぜひ強化の参考にして、トロメラをもっと楽しんでください。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!



おすすめの記事