ポケモンユナイトの急所率検証や仕様、ダメージ倍率について解説!

チーム編成によるバトルで、敵相手ポケモンのKOやバトルスコアゴールを決めて、ランクアップやレベルアップを目指すポケモンでは新感覚のMOBAゲームアプリ「ポケモンユナイト」
バトル時のポケモン選びや、バトルを進めて行く中で気になるのが急所率ですよね。

急所率を上げる方法や仕様が分かれば敵相手をKOしやすくなり、バトル勝利率がグンと上がる可能性が期待できます。
そこで今回は、「ポケモンユナイト」の急所率の検証や仕様、ダメージ倍率につてい解説していきます!

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 
ここから記事本編です!
 

ポケモンユナイトの急所率検証!仕様は?

ポケモンユナイト オープニングバトル

急所ダメージが敵相手に命中すれば、相手のHPを一気に大幅に減らすことができKOを狙いやすくなります。

また急所率を知る事によりチーム編成時、もちものやポケモン選択の判断材料にもなります。

ポケモンの戦闘能力や状況により急所率は変わってくるので、今回実証した検証は参考程度として解説していきます。

急所・急所率とは

ポケモンユナイト 急所命中マーク

急所とは、敵相手に対しての攻撃ダメージ力がアップするダメージ攻撃が急所となります。

急所ダメージが当たった場合の見分け方は、赤い太文字のダメージ数の隣に赤い急所マークが表示されます。

急所率検証の設定

それでは急所率を検証していきます。

急所率検証の前に、以下の条件を設定し検証していきます。

※もちものはアップグレード途中なので、もちものアップグレードにより変動もあります。

・通常攻撃を50回:相手は身代わりにんぎょう

・持ち物:「するどいツメ」・「ピントレンズ」

・レベル6の進化完了で検証

急所検証率その1【アマージョ】

ポケモンユナイト アマージョ

初心者に扱いやすいアマージョでまずは検証していきます。

アマージョは耐久性は弱いものの、単独行動相手を狙いやすいムーブ技や連続技を持ち合わせています。

序盤から戦闘能力が高い上に進化速度やユナイト技を覚えるのも速い為、急所ダメージを狙えば序盤から有利な状況にバトルを持っていけます。

アマージョ検証結果

ポケモンユナイト アマージョ急所率検証

結果:通常攻撃・・・「100回」中「14回」急所カウント。

持ち物なし・・・「100回」中「10回」急所カウント。

アマージョは、持ち物有りだと【100中14回】、持ち物なしでは【100回中10回】と急所率上昇アイテムを外すと、少し確率は下がる結果となりました。

急所検証率その2【アブソル】

ポケモンユナイト アブソル

アブソルは急所率が上がる技の「きりさく」「つじぎり」を保有しています。

アブソルは急所が当たりやすい特性のあるポケモンです。

移動速度が速くHPが残り少ない相手を追いかける事も得意としてるので、急所率が高まるアイテムを持たせれば、スピード感と高い急所ダメージ率で大ダメージを狙えます。

アブソル検証結果

ポケモンユナイト アブソル急所率検証

結果:通常攻撃・・・「100回」中「34回」カウント。

持ち物なし・・・「100回」中「28回」カウント。

アブソルは、なんと!100回中34回急所に当たる結果となりました!

持ち物なしでも急所にそこそこ多く当たりますが、アブソルは急所率上昇に特化したアイテムを持たせるのが、一番勝率が上がる可能性が高くなります。

急所率検証その3【エースバーン】

ポケモンユナイト エースバーン

エースバーンは、必ず急所命中する「ブレイズキック」を保有しています。

レベルを上げ、持ち物で急所率上昇を狙い戦闘能力を上げれば、かなりの強力なダメージが期待できます。

通常攻撃の急所率も気になる所なので、検証結果を見て行きましょう。

検証結果

ポケモンユナイト エースバーン急所率検証

結果:通常攻撃・・・「100回」中「27回」急所カウント。

持ち物なし・・・「100回」中「 13回」急所カウント。

エースバーンも急所に当たる確率が割と高めである事が分かりました。

もちものなしでは「13回」という結果になったので、「急所率を上げるもちもの」+「耐久力を補えるもちもの」を編成し攻め込んでバトルを進めていければ、割と高い確率で急所が狙えます。

急所の仕様

急所の仕様は、検証結果のように急所に特化した持ち物をもたせなくても、全てのポケモンが急所に当たる仕様となっています。

ポケモンのそもそものステータス、レベルや特性によって確率は様々。

一部わざを使った時や、使った後に急所率が上がるポケモンもいますが、ほとんどのポケモンの場合、急所が当たるのは「通常攻撃」です。

「わざ」が急所に当たるポケモン

通常攻撃での急所を狙うバトルスタイルで参戦したい場合、わざも急所に当たればより効果的な大ダメージを相手に与えられます。

わざを使う事により急所率が上がるポケモンをご紹介していきます。

カイリキー

ポケモンユナイト カイリキーユナイトライセンス

カイリキーは、バランス型の近接・攻撃ポケモンです。

序盤ではレベル上げの為野生ポケモンKO優先になりますが、レベル9以降は高い戦闘能力で相手のゴールに積極的に攻めていけます。

移動速度が上がったり、妨害無効が発動したりなど耐久も安定している事から集団戦に強いポケモンです。

【クロスチョップ】・・・前方にダッシュしながら両手チョップをたたきつけるわざ。

このとき急所率が上がる

ポケモンユナイト カイリキーわざクロスチョップ

 

【しごくぐるま】・・・移動速度が上がり、妨害されなくなる。

次の通常攻撃の命中時、与えるダメージが増加し相手のポケモンを地面に叩きつけ行動できなくする。

わざが終わると少しのあいだ急所率が上がり、通常攻撃も速くなる。

レベル11の時のわざアップグレード後は、さらに急所率上昇。

ポケモンユナイト カイリキーわざじごくぐるま

アマージョ

ポケモンユナイト アマージョユナイトライセンス

アマージョは、ムーブ技を得意とし単独相手を最後まで逃さず引き込んで一気にKOを狙えます。

耐久はやや心配ですが、相手がいなくてもわざが出せるので、逃走時はムーブわざで移動速度を上げる事も可能です。

【はっぱカッター】・・・指定した方向にはっぱを放って攻撃し、相手のポケモンへダメージを与える急所率の高いわざ。

ポケモンユナイト アマージョわざはっぱカッター

ギルガルド

ポケモンユナイト ギルガルドユナイトライセンス

ギルガルドは序盤の耐久は低いが、ユナイト技の待ち時間が100秒と短くHPの少ないポケモンやカジリガメ戦、サンダー戦のラストKOヒットを狙いやすいポケモンです。

急所率を上げて頻繁に発動できるユナイト技を掛け合わせて攻撃を仕掛ければ、野生ポケモンラストKOヒットや敵相手を一気にKOまで追い詰める事が可能です。

【シャドークロー】・・・指定した方向を2回連続で斬りつけ、命中した相手のポケモンにダメージを与える。

下から上へとブレードを振るい、命中した相手のポケモンにダメージを与えて吹き飛ばす。

レベル11になるとわざがアップグレード。

アップグレード後は、最後の攻撃が命中すると、通常攻撃と強化攻撃の急所率が少しのあいだ上がる。

ポケモンユナイト ギルガルドわざシャドークロー

エースバーン

ポケモンユナイト エースバーンユナイトライセンス

エースバーンは序盤の耐久は低いものの、特性によりわざを使った次の通常攻撃が強化攻撃となります。

遠隔距離からの攻撃を得意としている為、攻撃を食らわない距離からダメージを与える事も可能です。

急所命中率を上げれば強化攻撃は更に強力になる為、急所率を上げるもちものを編成するのがおススメです。

【ブレイズキック】・・・ほのおをこめたとびげりで攻撃。

このわざは、かならず急所に命中し、相手のポケモンをつきとばして少しのあいだやけど状態にする。

ポケモンユナイト エースバーンわざブレイズキック

アブソル

ポケモンユナイト アブソルユナイトライセンス

アブソルは急所命中率がとても高いポケモン。

急所命中率を上げるもちものを持たせれば攻撃がグンと上がる為、急所命中率を上げるもちもの編成を強くおススメします。

攻撃スピードや敵の逃走を捕まえるスピードスキルも高い為、急所率を上げると更にKOやゴール決めを狙いやすくなります。

【つじぎり】・・・弧を描くようにダッシュし、相手ポケモンにダメージを与える。

この攻撃が命中すると、さらなる攻撃が可能。

次はまっすぐにダッシュし、相手のポケモンにダメージを与える。

このとき相手のポケモンのHPが少ないほど

ポケモンユナイト アブソルわざつじぎり

【きりさく】・・・前方を鋭いツメで切りつける。

わざを使う時急所率が上がる。

ポケモンユナイト アブソルわざきりさく

ポケモンユナイトダメージ倍率を上げるには?

「ポケモンユナイト」での急所倍率は基本は2倍になります。

編成したもちものやもちものレベル、ポケモンの各特性などにより倍率は変動していきます。

今回は、アマージョでもちものなしとありの場合のダメージを見てみましょう。

アマージョ急所ダメージ

ポケモンユナイト アマージョ

アマージョ通常攻撃検証時、急所ダメージは以下の通りです

・レベル6

・【もちものなし】急所ダメージ452

・【もちもの/するどいツメ】急所ダメージ478・620

・【もちもの/ピントレンズ】急所ダメージ466・604

※検証では2パターンの攻撃ダメージ数が出ました。

アマージョの特性

アマージョの特性では、わざである「はっぱカッター」が急所に当たりやすくダメージ力が高め。

反対に、序盤での通常攻撃では急所は狙いにくいので、バトル序盤に「はっぱカッター」で攻撃を仕掛けていきましょう。

ポケモンユナイト アマージョはっぱカッター攻撃

倍率を上げるには?

ポケモンユナイト バトル準備

急所ダメージ倍率を上げるには検証結果でも分かるように、急所率が上昇するもちものを編成し、さらにもちものをアップグレードするのがおススメです。

ポケモンの特性により急所が当たりづらい場合は耐久を上げたり特攻を活かし、急所の狙いやすいポケモンに急所特化のもちものを編成していきましょう。

急所率倍率があがるアイテム

ピントレンズ

ポケモンユナイト ピントレンズ

通常攻撃が急所に命中したとき、ダメージが増加する。

攻撃が高いほどダメージ増加量が増える。

ピントレンズおススメポケモン

・カイリキー

・アブソル

・エースバーン

・ゲッコウガ

・ジュナイパー

・ファイアロー

ピントレンズは、攻撃が高くなるほど急所ダメージがグンと上がるアイテム。

攻撃の強いポケモンに持たせるのが最もおススメです。

するどいツメ

ポケモンユナイト するどいツメ

わざを使用した次の通常攻撃で20以上の追加ダメージを1回与える。

追加ダメージ量は攻撃が高いポケモンほど多くなる。

近距離戦が得意なポケモンに持たせている場合、追加ダメージを与えた際に相手のポケモンの移動速度も少しのあいだ下げる。

するどいツメおすすめポケモン

するどいツメは相手の移動速度を下げる効果がある為、近接タイプに編成しましょう。

するどいツメは、攻撃が高いほどダメージが大きい為近接タイプの攻撃ポケモンが最もおススメです。

・アマージョ

・アブソル

・ゼラオオラ

・ガブリアス

・マンムー

・リザードン

・カイリキー

・ヨクバリス

・オーロット

・ギルガルド

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!



まとめ

ポケモンユナイト オープニング野生ポケモン

今回は、「アマージョ」・「アブソル」・「エースバーン」で急所率検証をしてみました。

急所率を上げたい場合は、もちものを編成すればそれなりに急所に当てる事が出来るという事が分かりましたが、ポケモンによって差が出る結果となりました。

急所率が気になるポケモンがいたら、ぜひ実際に検証をしてみる事をおススメします。

検証する事で急所率を把握でき、もちもの編成やわざと通常攻撃の組み合わせなど戦略を練りながらバトルを進めていけます。

急所命中の倍率をあげるには、検証結果でも出ている通り「ピントレンズ」や「するどいツメ」をもちものに編成する事で、急所率倍率を上げられます。

また、急所が命中しやすいわざを持つポケモンを選択するとより倍率は高まります。

ぜひ!
お気に入りポケモンや気になるポケモンの急所率を検証したり、急所率倍率を上げる戦略を立てて「ポケモンユナイト」での白熱バトルをより楽しんでプレイしましょう!

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!



おすすめの記事