Soccer Manager 2022のリセマラはできるのか?初心者が勝てない時の攻略法、移籍についてを解説!

サッカーマネジメントゲーム「Soccer Manager 2022」の攻略記事をお届けします!

FIFPRO(国際プロサッカー選手会)公認なので選手やクラブチームは実名で登場!

800以上もあるクラブチームから好きなチームを選んで自分だけの最強チームを作るためのマネジメントをすることができます。

本記事ではSoccer Manager 2022のリセマラについてや初心者の人が試合に勝てない時にどうすれば良いのか、その他移籍などについて攻略解説しております。

Soccer Manager 2022のプレイ参考にしてみてください!

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 
ここから記事本編です!
 

Soccer Manager 2022|リセマラはできるのか?

Soccer Manager 2022 リセマラについて

Soccer Manager 2022ではリセマラできるのか?

そんなリセマラについて解説していきます。

リセマラはできない

結論から言うと、Soccer Manager 2022ではリセマラは必要ない・できない仕様と言えます。

自身がチームのオーナー・監督として運営や選手育成などのマネジメントをしていくシュミレーションゲームとなっているのでリセマラ要素はありません。

Soccer Manager 2022 ガチャはある?

ガチャ要素はあるにはありますが選手を直接獲得できるようなものがないのでリセマラは気にせず進めていきましょう

選手獲得について

Soccer Manager 2022 選手の獲得方法

リセマラはできませんが序盤の選手獲得について説明します。

基本的に選手はショップやトレード、移籍などで獲得することができます。

特に序盤から既存チームに所属している以外の選手が直ぐ欲しいという人は課金をしてショップから獲得するのが手っ取り早いです。

もちろんコツコツプレイをしていれば新規の選手獲得機会も増えていくので焦らずプレイするのが個人的にはおすすめです。

セーブデーターについて

Soccer Manager 2022 セーブデーターについて

こちらもリセマラとは関係ない話ですが、Soccer Manager 2022ではセーブデーターのスロットを購入することができます

Soccer Manager 2022 セーブスロットの購入

これにより色々なチームを使ってSoccer Manager 2022をプレイすることができます。

好きなチームが複数いる場合にはチーム毎にセーブデーターを分けて楽しむこともできます。

若干課金要素が強めではありますがサッカー好きの人には楽しめるコンテンツが多数あるのでこうしたプレイングも出来るんだと参考にしてもらえればと思います。

Soccer Manager 2022|初心者が勝てない時の攻略法

Soccer Manager 2022をプレイしたての初心者の人が試合に勝てない時に考えるべきことやすべきことを紹介します。

強豪チームで始める

Soccer Manager 2022 リーグ選択

プレイ開始時に選択するチームを強豪と名高いチームで始めてしまうのが一番簡単な解決策と言えるでしょう。

バイエルン・マンチェスター・レアルマドリード・リバプールなど、世界屈指の強豪チームから始めればそれだけで元から強いチームでゲームをプレイすることができます。

ただし、低迷チームを強くしていきたい、Jリーグのチームで楽しみたいなどといったプレイスタイルで遊びたい人にはおすすめできない方法です。

Soccer Manager 2022 チーム選択

どうしても最初からスムーズに運営していきたい、試合を勝ち進めていきたい人はこの方法を試してみてください。

選手をトレーニングする

Soccer Manager 2022 トレーニングについて

トレーニングをして選手を強化しましょう。

トレーニングをすることで選手の能力が上昇するのでチーム全体の強さが底上げされていきます。

Soccer Manager 2022 トレーニング施設

トレーニングをするには「トレーニング施設」を利用して行います。

様々なトレーニング項目があり、トレーニング内容によって上昇するステータスが決められています

規定日数が経過するトレーニングが完了となり、完了するまでは違うトレーニング項目を選択することができません。

Soccer Manager 2022 トレーニング完了条件

SMクレジットを消費することで即完了させたり、広告動画視聴で1週間分の時間を進めることができます。

Soccer Manager 2022 トレーニングスロットの解放

また、トレーニング施設をアップグレードさせることでトレーニングスロットを解放することができるのでより効率よく選手強化ができるようになります。

施設のアップグレードにはゲーム内専用の通貨が必要になり、このアイテムはSMクレジットを使用して購入することができます。

アップグレードを完了させるのも規定期間の経過が必要になり、トレーニング同様SMクレジットの消費や動画視聴で短縮させることができます。

戦術を見直す

Soccer Manager 2022 戦術について

実際のサッカーと同じく戦術は試合の勝敗に大きく関わる要素の一つです。

最初は初期設定されている戦術、選手の采配は自動選択で様子を見つつどうしても勝てない時は戦術を見直してみましょう。

最初に気にするべき点は、「選手のコンディション」「選手相性」「フォーメーション」の3つかなと思います。

Soccer Manager 2022 戦術で重視すべきこと

選手のコンディションが低いと能力を最大限活かすことができず満足なプレーができません。

選手相性はチームの連携に関わるものとなり、相性が良いとチームの連携が良くなり内容の良い試合運びができるようになります。

フォーメーションは相手チームのフォーメーションに合わせて変化させたり、新しい選手を獲得したりした時に変えていくのが良いでしょう。

まずは色々な戦術を試してみて、自分のチームや所持選手の特徴に合った戦術をみつけてみてください!

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!



Soccer Manager 2022|移籍について

Soccer Manager 2022 移籍について

移籍・ローンでは他のチームに所属している選手を自分のチームに移籍してもらう交渉を行うことができます。

チームを補強するには他チームの強い選手を自チームに引き抜いていくることも必要です。

そんな移籍のやり方や手順などについて解説していきます。

移籍のやり方・手順

Soccer Manager 2022 移籍のやり方・手順1

まずはホーム画面左上のアイコンをタップしてコンテンツ一覧を表示させます。

Soccer Manager 2022 移籍のやり方・手順2

一覧内にある「移籍」を選択しましょう。

Soccer Manager 2022 移籍のやり方・手順3

画面が切り替わると検索画面が表示されます。

ここで検索したい条件を最低でも1つは入力して右下の「サーチ」アイコンをタップしてください。

Soccer Manager 2022 移籍のやり方・手順4

検索条件に該当する選手が表示されます。

Soccer Manager 2022 移籍のやり方・手順5

欲しい選手、気になる選手がいる場合はその選手をタップしてみましょう。

すると選手の所属チームやそのチームでの残り契約年数などを確認することができます。

Soccer Manager 2022 移籍のやり方・手順6

左下の「行動」アイコンをタップするとリストの追加や移籍のオファーを行うことができます。

オファー前に対象選手の希望する金額や移籍をしてくれるかどうかの見込みを確認することができます。

この時、希望金額よりも低い金額で提出したり見込みが薄い選手は獲得が厳しいです。

 

以上の手順で移籍を行うことができます。

移籍を行う時のポイント

移籍を行う上でのポイントを説明していきます。

有名(スター)選手は高い

Soccer Manager 2022は実在する選手が多数存在し、それら選手の評価も実際の成績などが反映されています。

そのためチアゴ・アルカンタラやリオネル・メッシのようなスーパースターと称される選手との契約に必要なSMクレジットや契約金等は非常に高額なものとなっています。

なので移籍による選手獲得、特に評価の高い選手獲得にはプレイをやり込み地道に運営費用やSMクレジットを貯めるか課金をするかの二択になります。

自チームを強い・有名選手で揃えていくとなると尚更課金が欠かせなくなるので無課金や微課金で遊びたい人は既存選手の強化や将来性がある安い選手の獲得を狙っていくのがおすすめです。

提出と契約について

交渉のやり方には「提出」「契約」があります。

提出では任意の契約金を入力してオファーを出します。

この時対象となる選手が希望している金額を下回ると契約がし難くなります

契約ではSMクレジットを消費して契約を結ぶことができます。

絶対にこの選手が欲しい!という場合かつ必要なSMクレジットを所持していればここで契約して良いと思います。

まとめ

Soccer Manager 2022ではリセマラは不要(できない)です。

初心者の人は最初から強いチームを選んで始めると勝ちやすくなるでしょう。

移籍で強い選手、好きな選手を獲得して自分だけの最強チームを目指してください。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!



おすすめの記事